プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットがまだ普及していなかったパソコン通信の時代には、マルチポストはマナーに反するというのが共通認識でしたが、現在のネット社会ではどうでしょうか。
mixi等のSNSでは、広告・宣伝等のマルチポストは珍しくないように感じます。
不快に感じたこともないではないのですが、類似、または同一テーマのコミュニティが乱立するmixiの現状では、情報量がとにかく多く、1件だけの投稿では他の情報の中で埋もれてしまいがちです。
世の中、声が大きいほうが勝ちという面もありますし、他者に有用な情報を提供する内容であれば、あまりマルチポストに目くじらを立てるべきではないような気もします。
(教えて、クレクレ系のマルチポストは論外ですが)

皆様はどのように思われますか。

A 回答 (6件)

むしろインターネットが普及する前は無差別に発信される情報が少ないこともあってまだ許容できたが、インターネットが一般に普及した現在だからこそ、迷惑だという人にまで無差別に送るのは明らかなマナー違反。

みんなやっているから、めずらしくないから、なかには必要な情報もあるから、許すなどというのは論外。
必要な情報なら自分から取得しにいけばよく、自由な取得ができるような場所へおいておく仕組みを作ればいいだけであり、無差別に個人宛に配布するのは迷惑以外の何者でもない。
郵便受けに何百枚ものちらしが放り込まれて、必要な郵便物等の受け取りに支障をきたすようなもの。
    • 0

有用かどうかは別にしても、検索したら同じものしかヒットしないというのは鬱陶しいですね。

本当に知りたいことが見つからないというのは時間の無駄で迷惑です。
    • 0

この質問タイトルもやたら乱立してるようですが?

批判しておいていいんでしょうか?

マルチポストは甚だ迷惑だからやめてください
    • 0

同じく、他者に有用なマルチポストなんて見たこと無いです。

声が大きいほうが勝ちというのは投稿者側の論理です。
見る側・答える側にとっては無用です。
    • 0

ネット黎明期と異なり、現在のネット社会では検索技術が

長足の進歩を遂げましたので、マルチポストの害悪は減る
どころか、かえって増えているように思えます。

そもそも真に有用な情報は、その有用性自体により強い
伝播力を持ちますので、あえてマルチポストする必要は
ないはずです。

>世の中、声が大きいほうが勝ちという面もありますし

あなたは声が大きい方が勝つ世界を望ましいと思いますか?
私はそんな世界はごめん蒙ります。
    • 0

有用なマルチポストなんぞ見たことがない

• 0