プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、妊娠9ヵ月なんですが、2~3日前から、左側の肩~肩甲骨周辺に激痛があり、鎖骨真下辺りも痛みがあります。そして息を吸うと心臓辺りがチクチク痛みとても苦しいです。(普通にしていても)さらに大きく息を吸う事が出来ません。横になっても痛くて、さらに寝返りすると痛苦しくて仕方ありません。ロキソニンやカロナールを飲んでもまったく効きません。何かの病気でしょうか?また病院に掛かる時は何科でしょうか?休まる時間がなく常に痛い状態です。誰かわかる人いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

今状態は如何ですか?



2~3日前からの左肩激痛・息苦しい・心臓の痛みなど持続していて虚血性心疾患の疑いがあります。

出来れば直ぐに心臓内科へ受診してください。待ち時間が長いので《救急車》を呼んで貰ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は肩甲骨の痛みは少し和らぎましたが、腕のだるさは消えず肩甲骨付近や鎖骨付近にも痛みの鈍さが残っています・・・
そして息を吸うとまだ心臓辺りがチクチク捻ったように鈍痛があります。妊婦なのでトイレで何度も目が覚め、痛みで目が覚めあまり眠れた気がしませんでした・・・
虚血性心疾患でしたらヤバいですよネッ?
動く事は出来るので救急車は呼べないかなと思ったのですが・・・
私的にネットで調べてみたんですが、肋間神経痛とはまた違いますかね?

お礼日時:2011/02/21 15:04

受診ゎ循環器科ですね


負荷心電図とホルター心電図と採血で確定診断できます
負荷心電図とゎルームランナーや階段昇降で軽い運動時にとる心電図です
ホルター心電図とゎ24時間記録できる心電図のことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度産科に掛かり次の指示をもらう事にしました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 16:11

落ち着いているみたいで安心しました。



胸部の痛みは、心臓が原因でない事がほとんどです。
しかし、検査をしなければ分かりません。
妊娠されているということで検査に臆病になっているのだろうと思います。
でも、心臓の検査は心電図と血液の検査をして、もし虚血性心疾患の疑いがあれば、胸部レントゲンです。
受精後から 8 週間までが特に放射線による影響を受けやすい時期。
受精から15週までに100mSv 以上の被曝をすると流産や奇形,発育遅延の可能性がある。
100mSv とは胸部レントゲンで約1,000回受けたときの被曝線量に相当します。
カテーテル検査は、妊婦には行いませんが、必要なら帝王切開です。

今あなたは呼吸が苦しいんですよね。それはお腹の赤ちゃんも同じですよ。
酸素治療で少しでも楽にしてあげたいと思いませんか?

今から掛かり付けの病院でも、総合病院でも構いませんので電話をして、今の状態を話して指示を仰いでください。

あなたと何よりもお腹の赤ちゃんの為です。落ち着いてでかまいませんから★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くご丁寧にお返事して下さって本当にありがとうございます。
いつも産科で掛かっている総合病院に電話して聞いた所、明日産科に電話して一度産科にかかり産科の先生に相談してから他の科に回った方がイイと言われ、救急の時間に電話したので看てもらえませんでした・・・
今日も様子見ながら、なんとか我慢するしかなさそうです(;_;)
こんなに親切に詳しく教えてくださって本当に感謝感激しています。
本当にありがとうございました。
とても為になりました☆

お礼日時:2011/02/21 21:02

状態があまりわかりませんが,もしかしたら,頚椎(首~下)あたりの背骨のヘルニアでは……?


骨と骨の間の軟骨みたいなやつが飛び出し肩あたりの神経にぶつかり痛み麻痺がでるパターンに 似ているかな-って。

整形外科かなぁ…レントゲンでわかると思います。

もしそれで異常がなければ…次は内科ですかね…

とにかく病院いきましょう
しかし妊娠中は極力,薬は飲まない方がいいと思いますが…ロキソニンは非常に強力な薬ですけど……………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。背骨のヘルニアですか・・・考えつかなかったです。 激痛なので、ありえるかもしれないです。教えてくれてありがとうございました。
ちなみに、ロキソニンですが妊娠中に飲むと子宮が収縮されるらしく赤ちゃんが狭くなって苦しくて出てきちゃう事があるみたいなんです。飲んだ後に主人の友人の医師に聞き赤ちゃんに謝ってます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!