アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。
最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。
それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。
一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。
医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。
どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは、一般的によくあるものですよ。


汗は通常皮膚から外に出るものなのですけど、
皮膚の下に水分がたまって水泡となり、
それが破れて痛かゆくなるっていう「汗疱(かんぽう)」というものです。

足の指と指の間、手のひら、手の指など水泡の出る場所が違いますが、皮膚科でクリームを処方してもらってよくなりましたよ。

人によっては夏場だけでるとか冬場だけでるとかあるみたいですけど、私の母は一年中でていて大変です。

もし、個人病院の皮膚科に通院しているのでしたら、総合病院に入っている皮膚科か、別の皮膚科に変えたほうがいいですね。

URLつけましたので、参考にされてください。

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c. … &alt=sh#sec18-ch203-ch203c-147
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLに記載されている「汗泡」のようです。長年の疑問が解けました。

お礼日時:2011/02/21 20:21

質問者様は手のひらによく汗をかかれる方ですか?


だとしたらあせもなのかなと思います。あたしもできますw
手の甲には汗かかないのでできません。
特に薬等もぬることなく過ごしてます。
かゆいですけど汗が全く出なくなることはないのでしょうがないかなって思ってますw
的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>質問者様は手のひらによく汗をかかれる方ですか?

よく汗をかきます。NO.1さんの言われる汗泡のような気がします。

お礼日時:2011/02/21 20:26

素人の経験からですが「主婦湿疹」に症状が似ています。

精神的なもの?ってなんなのでしょうか。検査はされたのでしょうか。
この際病院を変えてみては如何ですか。皮膚科か総合診療科が良いでしょう。 お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>検査はされたのでしょうか。

過去何度か病院に行ったのですが、医者も良く分からないようでした。

お礼日時:2011/02/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています