アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

昨年購入したパナソニックのBDレコーダーディーガ「DMR-BR580」の事ですが。

BSの番組をHDDからBDディスク(25G)にダビングする時に非常に時間がかかります。
例えば1時間番組だと40分くらいかかります。

予約録画したBデジと地デジの番組を混在させた状態でHDDからBDディスクにダビングするともっとかかります。

地デジだけだと非常にダビング時間が短く快適なのですが、Bデジだと非常に時間がかかります。
これはレコーダーのトラブルなのでしょうか?

どなたかお詳しい方、説明していただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

容量が違うというのがあります。

地デジ放送のビットレートはチャンネルによっても違うのですがハイビジョン放送で12~15Mbps。(場合によっては8Mbpsくらいということもあります。)
BSもチャンネルにより違うのですが、高いところは25Mbpsくらいのところがあります。
同じ1時間録画(DRモード)しても倍くらい容量が違ってしまうんです。

HGとかHXモードで圧縮録画して容量を多少でも小さくし、それを高速ダビングすれば少し早くなるんじゃないでしょうか。
(使用していない空き時間にモード変換させることも可能ですので、そういったものも利用してみてください。)

この回答への補足

私もBSの容量が大きいのでそれでダビングが遅くなるのじゃないかと思っていたのです、
いつもDRモードでダビングしているのですが、

HGモードでダビングしたら画質がやや劣化するのではないかと思い、
どうしてもDRモードでダビングしてしまいます。

ダビング速度の問題もさることながら、
あとはディスクの容量が25GBタイプのものだとBSの番組を録画するとあっという間にディスクが満杯になってしまい沢山録画できなくなるという問題にぶつかってしまいます。

となると50GBタイプを購入すれば良いと思うのですが50GBディスクはまだまだ高価なので、
25GBディスクを用いて思い切って多少画質劣化は妥協する事として一度HGモードでダビングする事にします。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0

メディアは何を使ってますか?

良質なメディア(国産品など)使ってますか?
(安さだけで聞いた事の無い様なメーカ(中国などの)のメディア使ってません?)
4倍速や6倍速の高速対応のメディア使ってますか?

ダビングは高速ダビングしてますか?
(レート変換ダビングになってませんか)

このあたりですかね。
BSデジタルの高レート(NHK-Hiなど)でも
2時間物で30分かかりません。
パナのDMR-BW930とソニーのBDZ-EX200使ってますが
20分~30分位ですね。
メディアは国産のパナソニックかソニーの6倍速メディアです。

この回答への補足

私はTDKのBDディスク25GBを使用しています。中国製などではないと思います。
TDKが中国で製造しているかも知れませんが、その辺は私にもわかりません。

ダビングは高速ダビングにしています。

レート変換ダビングになっているかどうかはわかりません。
このレート変換に問題があるのでしょうか。あまりメカには強くないもんで 汗

ただ漠然とBDレコーダーのリモコンの赤のボタン「かんたんダビング」を押して
後は画面の指示に従ってダビングしているだけです。

機種によってダビング速度が違って来るって事はないでしょうか。

また、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0