アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか有識者の方アドバイスをお願いします。
最近自宅のデスクトップパソコンでPCゲームをしようとすると必ず一回フリーズします。
色々対処方法を考え試しましたが自分ではどうにもならないためアドバイスをどなたかお願いします。
まずはPCのスペックを以下に記載します。

BTOパソコン
CPU  :Intel Core i7 870
メモリ  :4GB
GPU  :GTS250

先に書いた必ず一回フリーズというのは
ゲームを開始してから一度ブルーバック→再起動→その後何事もなくプレイ可能(何時間でも)

このような流れとなっており、何度か試しましたが毎回そうなり、今はPCへの負荷を考えてゲームを起動していません。
今まで軽めのゲームをやっていた時にはこのような症状は起きず、3Dの重めなゲームをするとこのような現象が起こります。
参考に軽いゲームとは、信長の野望 革新・天道、三国志11、3D麻雀、非想天則etc
重いゲームとは、マウント&ブレード、オブリビオン、ラストレムナントetcといった感じになります。

これに対して今までとった対処方法を以下に示します。
・チェックディスク&デフラグ
・PCの中の掃除(主に埃の吹き飛ばしで静電気には注意してます)
・温度管理(平常時35℃前後 ゲーム起動後3時間程度66℃前後)
・OSの再インストール

これらをしてみましたが特に症状の改善は見られませんでした。

また、電源については、今手元に注文票等ないためわかりませんが、注文する前に、この構成で必要な電源量を各サイトで計算した後にその計算結果より若干上乗せした電源で注文したため、電源が原因ではないと思います。
ただ、電源で一つ気になる事が、PCをいったんスリープ状態にした後に、部屋の電気を消すと、なぜか勝手にPCが立ち上がります。
この事から、電源がおかしいのかな?などと、素人考えからも想像していますが、確認のしようがないのが現状です。
また、まだ買って半年といったところなので各部位の老朽化という事はちょっと考えられないと思うのですが、どなたかこういった事が原因なのでは?と思いつく方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>ただ、電源で一つ気になる事が、PCをいったんスリープ状態にした後に、部屋の電気を消すと、なぜか勝手にPCが立ち上がります。

これは、マウスのセンサーが照明のON/OFFに反応したのだと思います。
マウスのプロパティから電源の管理タブにある、『このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする』のチェックをはずしておけば、勝手に起動することはなくなります。

機器構成から考えて、電源容量は550W~650Wクラスが適当と思います。
発熱のロス分を含めておかないと、最大負荷がかかったときに不安定になってしまうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
マウスの件、ご指摘の通りいじりましたら勝手にスリープから再起動する事はなくなりました。
まさか周りの照明を感知していたとは盲点でした。

あと、捕捉になるのですが、先ほど部屋を漁ったところ、電源は600Wのものだと判明しました。
ASUSの電源容量サイトで確かめたところ、この構成だと500W必要となっていた事や、Peachmanさんのおっしゃる550~650Wの枠内に収まっている事から、大丈夫なのかな・・・と考えているのですが・・・・

BTOパソコン(ドスパラ Galleria ZG Y02)

CPU  :Intel Core i7 920
メモリ  :6GB(有効3GB、残りはRamdiskとして活用)
GPU  :GTS250(512MB)
電源:恵安650W KT-650AL-13A

じつはウチも似たようなマシン構成なんですよ。使い始めて22ヶ月目なんですけど、

Street Fighter IV
MotoGP 08
SEGA RALLY REVO
Devil May Cry 4
A列車で行こう9
ぼく管3

これらいずれも1920×1080サイズで遊んでいますけど、これまで一度もフリーズの経験はないです。
CPUとGPU、どちらも手軽にオーバークロックができる環境下にあると思いますが、ためしにダウンクロックの方向で動作周波数を抑えてみてはどうかなと思います。
というのもフリーズに至る過程が、オーバークロック(とくにGPU)に設定したあとの負荷テスト中の症状と似ているからです。
電源は大丈夫のようですね。

この回答への補足

PC本体の事なのでここに捕捉させていただきます。

どうも一回フリーズするという現象は
ゲーム起動→ブルーバック→再起動→ゲームプレイ→『長い時間シャットダウン』以下ループ

という流れのようで、『長い時間シャットダウン』が起こらない場合(たとえば長時間のスリープ状態、または手動で再起動を行ったり等、電源が切れている時間が短い場合)には、ブルーバックは起こらないようです。
感覚的には、PCが慣れた状態にあり、長時間電源を切るとその慣れがなくなる?などと感じるのですが、これが何を意味するのかは、専門的な見地からは自分には判断できませんでした。
ただ、特異な特徴ではあると思ったため、ここに追記させて頂きます。
本文含め、長々と申し訳ありませんが、お付き合い頂けたらと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくダウンクロックについて、nTuneにて関連サイトを参考に行ってみました。
Memory busを700Hzから680Hzまで落とし、その後重いゲームということでラストレムナントを起動してみたのですが・・・結果は
ゲーム起動直後にブルーバック→再起動→その後GPU設定が出荷時のものに戻る
といった形となりました。
その後はいつもと同じように、ゲームが出来るようです。

この事から確かにGPUに何かしらの問題があるように感じます。
ダウンクロックして即効ブルーバックならオーバークロックすれば・・・
なんて無謀なことも考えましたが、さすがにその勇気はなくやっていません。

ご使用されているPC には、問題は無いと推察します。

後考えられるのは…お住まいの電源ブレーカーです。
近年、アンペア(電圧)不足からPC がブルースクリーン
Windows のストップ・エラーが多発する現象の報告が
多く寄せられています。

一度、お住まいの電源ブレーカーの点検を街の電気屋さん
に依頼して見て下さい。点検サービスは、無料です。

もしも、低いと電気屋さんに指摘された場合は、引き上げて
貰う事をお勧めします。有料です。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーの電圧不足ですか・・・完全に盲点でした。
早急に電気屋に問い合わせてみたいと思います・・が
街の電気屋というと個人経営のこじんまりとしたお店でいいのでしょうか?
私の住む町は田舎なため、最近個人経営の店がほとんど全滅し、大型家電量販店(コジマやヤマダ等)しか残っておらず、地の利からも大型量販店で検査してもらえるのであればそちらの方がいいのですが・・・
もちろん、個人経営の電気屋も広範囲に探せばあると思います。

まず間違い訂正。

アンペアとは電流の大きさを表す単位(1秒間に流れる電気の量)です。
ですのでアンペア=電圧ではありませんよ、と。

電源ブレーカーってのはアンペアブレーカーのことかな?
これは契約アンペア値を超えた場合、電気の供給をカットするものです。
ですので契約アンペア値を超えた(アンペア不足という表現もおかしい)時は
ブレーカーが落ち、電気を使用する全ての機器がブレーカーを戻すまで
使えなくなるだけです。
当然Windowsでエラーを出させるような機能は持っていません。
ブレーカーが落ちればそんな余裕もないでしょうし。
ですのでこの場合は無関係でしょう。

で、本題。
VGAへの負荷により消費電力があがり、電源の出力が足りなくなるのであれば、
その瞬間に電源が落ちるかリセットがかかると思います。
また、BTO PCで電源の出力が足りなくなるような組み合わせでの販売をするとは
考えにくい点からも電源が問題ではないような気がします。
(購入後、自分でVGAを追加・変更した場合を除く)

私ならVGAの問題を疑います(特にハード的トラブル)。
てっとり早く確認するには、別のVGAに交換してみれば良いとは思いますが
手元に交換できるVGAが無いのであれば、まずドライバを最新のものに
してみて様子を見る。
それでもダメなら購入したショップに状況を伝え、VGAまわりに問題がないか
確認してもらうのが良いと思います。
BTO PCはショップのサポートが受けられるのですから、これを利用しない手はないかと。
そうするのが一番手っ取り早く確実だと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

生憎、手元に別のVGAがないため、おっしゃるような確認は出来ませんが、最新のドライバについては、すでに変更してあります。
なので、もうしばらく色々試してみて、どうにも行かないということになれば、おっしゃって頂いたようにショップのサポートに駆け込みたいと思います。