プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの理事長をしています。
マンションの規約上、公開空地への駐車は規約がありますが、迷惑駐車がしばしばあります。

・あくまで事前許可制で、工事車両、荷物の搬入のみ停めてよいというルール
・ただし、この車が停めている場所は、規約で許可された場所ではない
・もちろん許可証も発行されていない

警告を貼ることでほとんどの車はその後駐車しなくなりますが、一台だけ、なんど警告しても
(すでに5回以上の警告を出しています)同じ場所に駐車する車があります。

通いの管理会社の管理員の帰宅後、夜8時ごろから、2~3時間程度の駐車。
頻度は、月に1~3回程度です。

他県のナンバーなので、おそらく区分所有者ではないと予測しています。

ネットでいろいろ調べたのですが、公開空地への駐車では警察は動いてくれないような
ことが書いてありました。(管理会社にもそう言われました)

具体的な被害としては、何もないのですが(奥まった場所なので、あえてその道を通る
人にとっては若干、通りにくい程度)、この車のせいで夜は停めてもOK、みたいな風潮
ができて他の車も停める気がしますし、停まっているたびに住人からのクレームが入り、
正直まいっていますし。

法的に、何か迷惑駐車をやめさせる方法はないものでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

物事の解決の基本は まず 相手の側の立場にたって考えるところから始まります

相手がなぜそこに駐車するのかを考えるのです

駐車場が遠い、

金が無い

駐車場が確保できなかった

などなどあるでしょう

ではそれらをどうやったら解消できるのか を考えることで解決に導く事ができます

もしかして 近くに駐車場があるのを知らなくて 知っていたらそこに停めているかもしれませんし

で、 具体的にどうするかというと

攻撃的ではなく 譲歩する気持ちでまず所有者と話をするのです

話がしたいという気持ちを運転者に手紙などで伝えるなどしましょう

これらを 何でそんなことまでしなければいけないんだ?

という気持ちで否定してしまえば何も解決しません

デパートなどのお客様相談室はこのような姿勢で対応をしています

迷惑駐車をやめさせる ではなく どうやったらそこに停めなくてよくなるのかを

一緒に考えるくらいの気持ちがあればいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の側の立場にたって考える、ですか。

う~ん。

>駐車場が遠い

遠くありません。
すぐ近く、目視できる範囲にも1つ、コインパーキングがあります。
夜なので、コインパーキングの看板が、グリーンに光っています。

>金が無い

すでに、わたしだけでも、五回以上警告を貼っています。
毎回金がないということは、確信的にやっていると思わざるを得ません。

>駐車場が確保できなかった

それはあり得ません。
時間帯的に、コインパーキングはガラガラです。
しかも、徒歩10分圏内に、コインパーキングは、今思いついただけで6箇所はあります。
いくらでも確保できます。

「ここならタダ。公開空地なので警察もこない」
これ以外、思いつきません。

この車が、住人の車と分かっていれば、いくらでも話はしますが、
県外ナンバーなので、おそらく外部の人間だと思います。

最悪、このマンションとは、何の関係もない人間である可能性もあります。

相手が誰か分かるなら、話はいくらでもしますし、一緒に考えますし、
「何でそんなことまでしなければいけないんだ」とは思いませんが、
現段階で、この車の所有者と連絡をとろうとすれば、わたしの連絡先
をこの、誰かも分からない人物に教えることになりますよね?
そうすると、警告を発してきている人が、わたしであることが特定されま
すよね?
万が一、それで何らかの嫌がらせが起こるようになったら、どうするの
でしょうか。

わたしにも、家族がいます。
いくら理事長だからといって、家族を危機にさらす可能性のあるリスクは
とれません。

連絡先を管理会社にする、という方法もありますが、わざわざ管理会社の
管理員がいない時間を狙って駐車し、しかも再三の警告を一切無視して駐
車し続けているこの人物が、まともに話し合いに応じるかどうかは疑問です。

ご意見、ありがとうございました。

こんにちは。

詳しい状況も解りませんが、「 警察は動いてくれない。」 と勝手に判断をせず、先ずは行動を起こして見ては如何でしょう。

私が住む地域の警察は私有地内への無断駐車車両に対し、困った状況を説明すれば、取り締る事は無くても、登録番号から使用者は簡単に割り出せますので、この者へ連絡を行い移動するか、今後は行わない等の指導程度は行ってくれます。

最近の警察は民事のトラブルから刑事事件への発展を未然に防ぐ為として、意外と融通が効きますよ。^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察にはすでに、管理会社の管理員が一度相談しており、
「公開空地の駐車の取り締まりは警察ではできないし、対応は難しい」
との回答をもらいました。

とは言え、その時は「不特定多数」の車両に関する相談だったので、
特定の車、ナンバーも判明、頻度も分かっている、という今の状態で
は、また違う態度で話を聞いてくれるかも知れません。

一度、検討してみます。

公開空地は その土地を公開(誰でも通る事ができる土地として提供)することで建築許可が下りる

条件になっています  よって不法侵入にはならないので警察は介入しません
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございました。

解決に関して、何かアイディアがありましたら、よろしくお願い
いたします。

はじめまして、よろしくお願い致します。

マンションですよね。

>月に1~3回程度です。

もしかしたら、住民さんの親戚の車かも知れません。

うちのマンションでは、各世帯に駐車許可書(プレートにして部屋番号記載)を配っています。

駐車する場合は、そのプレートを車のボンネットに置くことになっています。

そのような決まりを、マンションの総会などで議題に上げて規則を決めればよいことです。

理事長さんも大変ですが、マンションは理事長さんだけで規約など変えられません。

すなわち、総会に議題をきめてみんなで解決方法を検討することをお勧めします。

理事長業務、お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかしたら、住民さんの親戚の車かも知れません。

おそらく住民の「知り合い」「親戚」の車であろうとは予測しています。

>うちのマンションでは、各世帯に駐車許可書(プレートにして部屋番号記載)を配っています。

うちのマンションでは、原則、「訪問」での公開空地への駐車は禁止というルールなのです。
工事車両、荷物の搬入の場合、「事前申請」でのみ駐車を許可し、許可した車は
許可証を掲示するルールになっています。

総会で「工事車両だけでなく、親戚の来訪時などの車も停めたい」という意見が
出た年もありましたが、これは賛成が議席決議数に達しなかったので、不採用と
なりました。

住民には地下の駐車場がありますし、来訪者は近所にコインパーキングはいくらで
もあります。
ここに車を停めている人は、あきらかに、
「ここならタダ。公開空地なので警察もこない」
と、ナメきって、何度警告しても駐車をやめないのだと思います。

これ以上ナメられると、他の車もどんどん停めていくようになるので、何とか法的に
何とかならないか他のご意見もあれば教えてください。

居住者あるいはその場所の使用権がある人でなかったら迷惑駐車ではなく無断立ち入りや不法侵入に相当します

これは民事事件ではなく刑事事件なので警察に通報すれば警察は断れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、場所が公開空地のため、不法侵入は厳しいと思います。
不法占拠あたりがギリギリ該当するかも知れませんが、頻度からいって、警察は
動いてくれないように思います。

普段はなにか障害物を置くようにしたらどうですか。

可動式のものにして、朝あるいは使用許可を取りに来たときに動かせるようにしておいたらいいのではないでしょうか。
 それと区分所有者でないのでしたら、無断侵入(不法侵入)になりますね。そっちの側面から警告できないですか。張り紙については、ナンバーがはっきり写った写真を貼付しておくと心理的な圧迫が増すと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1Fに入っているテナントの前(夜7時まで営業。店舗が終了した時間を見計らって
停めに来る)なので、誰かがいちいちコーンを置くという運用が発生してしまい
ます。
もし実施するとすれば、店舗の方にお願いするしかないと思いますが、店舗の人
は住人ではないので、このような協力をお願いしてよいものかどうか…。

また、場所が公開空地のため、不法侵入は厳しいと思います。
不法占拠あたりがギリギリ該当するかも知れませんが、頻度からいって、警察は
動いてくれないように思います。
誤った警告を出すと、「脅迫罪」で逆に訴えられる可能性もあり、警告の文面
にも非常に気を使っています。
ナンバーが写った写真は、いいですね。
もう何枚も(笑)写真はおさえてありますので、一度検討します。

止められないようになにか置いたらどうですかね?

ポールとチェーンとかコーンとか。

張付ける警告も軽く貼るのではなく、フロントウィンドウの運転席の真正面に

ガムテープでがっちり貼り付けてはがすのに苦労する(テープの跡が残る)くらいにしといて

文句いってきたら、名前と住所、電話番号を聞き出す。

文句いってこなきゃ、毎回がっちり貼り付けとけばいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来の、「許可を得れば駐車してよい場所」には普段コーンがおいてあるのですが、
この場所は、1Fに入っているテナントの前(夜7時まで営業。店舗が終了した時間
を見計らって停めに来る)なので、誰かがいちいちコーンを置くという運用が発生
してしまいます…。

とはいえ、貴重なご意見、ありがとうございました。