プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を炊くとき、炊飯器ではなく圧力鍋を使用しています。
でも、圧力鍋にはお米の分量に対してのお水の量を示す
目印はないので以前使っていた炊飯器の内釜を使用していました。

ところが、その内釜も使用限界に達してきて現在内釜の替わりに
なる物がないか探しています。

理想は、容量はお米で5合くらい(以下でなければそれより大きくてもいい)
ボウルのようなもので内側にお米の合とそれに見合う
お水の量を示す目印がある物なのですが…

そんな商品ご存じではありませんか?

A 回答 (3件)

実家でも圧力鍋でご飯を炊きますが、水の量は手で量っていますよ。

洗ったお米を圧力鍋に入れて表面を平らにし、その上に手を置いて手の甲の真ん中あたり(親指の付け根くらい?)まで水を入れて炊いています。

現在使われている内釜で計測した水分量がちょうどよいなら、普段通り圧力鍋にお米と水をセットしたら手を置いて、自分の手の甲のどの位置にあたるか確認してみてください。

炊くお米の量が変わっても、だいたいこれで同じように炊けるはずだと思います。
一度お試しを。
    • 0

>内釜の替わりになる物

多分ですが、補修用部品として内釜だけ有償で入手はできます。
電気屋さん(に限らず量販店でも)に依頼します。

そういう用途だと
手打ちとか厚釜とかダイヤモンドコーティングなどの高級品は不要(きっと高価だし)、
むしろシンプルで軽量なものがいいでしょうから、
欲しい理由を電気屋さんに話して協力してもらう(探してもらう)といいと思います。

安価な電気釜もまだまだありますし、それ用なら大した費用もかからないと思います。
    • 0
    • 0