アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレー「FXCWC」のアクスルシャフトのストッパーの六角ボルト2本が何としても外れません!(ボトムケース下の2本のネジです) フロントタイヤを交換しようとアクスルシャフトのネジを緩め、ストッパーの2本の六角ボルトを緩めようとしたら何としても緩まず、六角の穴がなめそうになりましたので諦めたのですが、ガスで炙るか、ネジを溶接して回すか考えましたが、クロームメッキが駄目になりそうなので止めました。何かうまい方法は無いでしょうか?いい方法が有れば是非とも教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

ロックタイトなどのゆるみ止めが使われているかもしれませんね。

キャップボルトの六角穴のそこの部分にポンチを当ててガツンと一発ショックを与えてから回せばたぶん緩みますよ。ポンチはピンポンチなどの先の平らなもので、コツコツやるのではなくガツンとやることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

不器用な私にでも出来そうなので、とりあえずこの方法で最初に挑戦したいと思います。
ご回答頂き誠にありがとう御座います。

CRCぶっかけて時間置いて再挑戦ですね。

その時6角レンチを突っこんだまま頭からハンマーか何かでショックを与えながら回すとナメ防止

とボルトが回りやすくなると思います。

又回す道具はハンドルを使い手で回して下さい。

自分的にはインパクトドライバーは反対ですね、力加減が分かりませんし

頭からショックを与えながら回すって手段が使えなくなりますから・・

ご参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

CRC+ショックを与え加減しながら挑戦!皆さんの回答それぞれ順番を考え試したいと思います。
ホント参考になります。有難う御座いました。

穴と六角の隙間をパテで埋めて硬化接着するの手ですね。

4分硬化マルチメタルエポキシなんかが良いでしょう。ただしボルトと六角は強固に一体化するので、捨てるつもりでやってください。

最期の方法としてお奨めします。

参考URL:http://www.webike.net/sd/544700/
    • 0
この回答へのお礼

溶接は考えましたが、まさかこんな考えがあるとは思いませんでした。
最後の手段としてこの方法を参考にしたいです。
有難う御座います。

自分もインパクトに賛成です。

先日、23年前のバイクのリヤローター交換で、4本あるうちの最後の1本をなめてしまって往生しました。結局、サンダーで溝を掘ってでっかいマイナスドライバーを横にあてて回せましたけど、1本のねじのために手間がかかりました。その教訓を生かし、フロントはあらかじめインパクトドライバーで十分打撃してから緩めました。たぶんいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝いたします。
参考にして試してみたいと思います。有難う御座います。

インパクトドライバーを使ってみてください

• 0
この回答へのお礼

参考にして上手く活用してみたいと思います。
ご回答有難う御座いました。