アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VVF3芯のケーブルに平行2極接地極付プラグを接続したいと思っています。
しかし、プラグを売っているところをネットで探しても見つかりません。
「ポッキンゴムプラグ」という製品は見つかりましたが、なるべく安価な製品を購入したいと思います。

どこかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

VVFケーブルは、中が単芯の為、屈曲にめっぽう弱い電線になります。

柱などに固定して使用する事を前提に作られている電線ですので。

ですので、それにコンセントプラグを付けると言う方法は良くありません。
使っているうちに曲げた所で金属疲労が起こり、半断線し加熱して被覆が溶けてショートや漏電、火災等の可能性があります。

並行2極接地プラグと言う事ですので、コンセントから先の物で、電線は柱などにステープルなどで固定する事は出来ません。
転がして使う事になる訳でしょうから、この場合は、VCTケーブルなどを利用されてください。
VCTケーブルなどに使えるコンセントプラグは、丸い物で、普通にホームセンターなどで売られて居ます。
    • 0

VVFケーブルは固定電線です。

プラグを付けて使用するものでは有りません。
VVFケーブルの接続はスリーブとか差込コネクターを使用します。電気工事士の資格が必要です。
何をしようとしているか分かりませんが、電気機器を接続する用途なら、より線コードにプラグを付けるのが一般的です。電圧・電流に合ったより線コードを使用します。特に資格はいらないと思います。
    • 0

プラグは電気屋さんやホームセンターで手に入ると思いますが、VVFに使用するべきではありません。

特に素人がするべきではありません。
最低でも、もっと適した電線に繋ぎなおしてから使用しましょう。
判断できないようならプロに依頼しましょう。
事故があっては大変ですよ。
    • 0

その辺の電気工事の材料やさんにありますよ。

• 0