アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から気になっていたのですが、右乳房の上の方にひきつれがあります。27歳と、年を取ってきたのでいろいろあるのかと放っておいたのですが、今日の新聞に載っていた「乳がんの自己検診の方法」を見て青くなりました。「皮膚のひきつれ」も乳がんを疑わせる変化に入るとのこと。「しこり」はどんなものなのかわからないため、あるのかどうかわかりませんが、打ち付けでもしたのか乳房の別のところが黄色くなってたりもします。これはたいしたことじゃないと思うんですが、「皮膚のひきつれ」が起こるのは、乳がん等病気の場合だけなのでしょうか?そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思ってはいるのですが、不安でならないので、よろしければどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は以前、胸の側上部に1cmほどのしこりを発見した為、病院で検査を受けたことがあります。発見してから「乳がんかも?」と怖くて2ヶ月病院へ行けませんでした。でも意を決して検査を受けたら幸いにも「乳腺症」でした。小さく特に問題ないので、ほかっておいていいとのこと。
検査内容は、触診、マンモグラフィー(胸のレントゲン)、エコーでした。

amaebiさんも一度、病院で検査を受けて見て下さい。

ちなみに、乳がんの検査は外科、あれば乳腺外科です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

しこり。どんな感じなのでしょうか??ないような気はするんですが、よくわからずにいます。
乳がん検診、まず、知ってる婦人科で受けてみようと思っていたのですが、そのまま乳腺外科等に行った方が良いのでしょうか。(敷居が高い…)ともあれ、地域の病院を調べてみようと思います!!早々たる回答、ありがとうございました**。

お礼日時:2003/09/14 14:51

こんにちは。


「皮膚のひきつれ」「色の変化」と乳がんにもある症状
があるので、とにかく一度乳腺外科に行って下さいね。
で、「心配なし」の場合でも、できればセカンドオピニ
オンをとったほうがいいです。
「心配なし」という診断をもらったがために、その後
しこりに気づいても「心配ないんだわ」と放っておいて
手遅れということが多々あるので・・・。
。(ちなみに婦人科は専門外なのでやめといた方がいいです)


あ~、何かとっても不安をあおってるような気がして
しまいますが、通常は健診などで精密検査になった場合で
も、良性のことがほとんどだと思います。
仮に悪性であっても早期発見で完治が期待できる病気
ですので、手遅れになるともったいないですから早く
診てもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

色の変化の方は、たぶん、仕事の時に、壁とかに押し付けたせいだと思うんですが、違ったらたいへんなので、一度病院に行ってみようと思います。…でも、婦人科はやめといた方がいいのですか。わかりました!近くにある乳腺外科を探してみようと思います**。

親切なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/15 12:21

amaebiさん、こんばんは。


私もしこりが気になったので診てもらったら、#1さん同様、乳腺症でした。
私の場合は、触るとコロコロと中でよく動くしこりで、2年前からあるのですが、2年前よりやや大きくなっているような気がしますが、それでも、「大丈夫。経過をみましょう。」と言われています。
今、amaebiさんも不安でいらっしゃると思いますが、すべてのしこりや皮膚のひきつれが乳がんとは限りませんので、他の方も書かれているように、早めに病院へ行って、診てもらって下さいね。
なお、乳がん検診は、生理中は胸が張っているので、生理が終わって、胸の張りが治まってからが一番良いそうです。
何ともないことを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!回答、ありがとうございます。

しこり。どんなものなんでしょう??無いような気はするんですが。最初から検診と言うと、保険がきかないとかで高いと聞いたので、今度、生理が終わったときにでも「乳房にひきつれがあるんですが…」といった感じで、病院に行ってみようと思っています。

やさしいお言葉、ありがとうございました。少し気が休まりました。お礼申し上げます**。

お礼日時:2003/09/14 21:29

皮膚のひきつれについてはよくわかりませんが、乳ガンの場合、初期の段階なら乳房を切除せずに手術ができるばあいもあるそうです。

進行してきてからだと乳房の切除は免れないとか。ガン部分のみの手術はどこの病院でもできる、というわけではないようですが。
どちらにしても病院で検査を受けて、医師に判断していただかなくては答えはでません。ここでどれだけ時間をかけて話しあっても、あなたが健康なのかガンなのか他の病気なのか結論はでません。
病院に行くのをできるだけのばそう、のばそうとしたいお気持ちはよくわかります。でもキツいことを言うようですが、結果はもう出ているのです。病気があるにしても異常がないにしても、病院に行くということはその結果を伝えられるにすぎないということです。そして万が一病気があるとしたら、それは早ければ早い程治るのは早く確率も高いということです。
不安があるのでしたらなおさら早期受診をおすすめします。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

…ですね。病院へ行ってみないとわからないことなんですが、他にひきつれが出る場合のことなどがわかれば、しこりもあるかどうかわからないだけに、行くまでの間、いくらか気が楽になると思ったもので。

ともあれ、休みが来たら病院に行ってみようと思います。回答と励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 15:43

私も、今朝の朝日新聞で読みました。


私は♂ですが、なるほど~~と思う事が多かったです。
乳がんに限らず、全てのがんに当てはまる話かと思います。

>そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思っては
いるのですが

そのうち等と、そんな悠長な事を言ってはいけません。
記事の通りかと思います。
できるだけ早く、病院に行きましょう。
そして、納得のいく診察を受けましょう。
何もなければ、安心です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございます。

そうです。今朝の朝日新聞です。見過ごして全摘出しなければならないこともあるとあったので、不安で…。
まず婦人科で検診を受けてみようと思ったので、生理後までの基礎体温表が必要かな?と思い、(←付けるのをサボっていた)「そのうち」と書いたのですが、外科や乳腺外科にそのまま行くのなら、いらないかもしれないですね。

ともあれ、心配してくださってありがとうございます。仕事が休みの日にでも検査に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!