プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The club may also be without two-time World Cup defender Yuji Nakazawa, who also limped off the pitch during training Tuesday citing pain in his right hamstring.

citing以降は過去分詞ですか?それとも分詞構文?彼の右ハムストレングに痛みが引用された??

お願いします☆

A 回答 (2件)

分詞構文ですね。

who also limped off the pitch during training Tuesday citing pain in his right hamstring

そのひと(=中沢)も、トレーニング中に、右足の膝腱の痛みを引用しながら、足を引きずってピッチの外に行った。
=そのひと(=中沢)も、トレーニング中に、右足膝腱の痛みを訴えて、退場した
    • 0

> The club may also be without two-time World Cup defender Yuji Nakazawa, who also limped off the pitch during training Tuesday citing pain in his right hamstring.

直訳すると、

そのクラブは、ディフェンダーとしてワールド・カップに2回の出場経験があるユージ・ナカザワも抜けた状態になるかもしれない。ナカザワは練習の時にひかがみ腱 (膝の裏側にある腱) に痛みを訴えて、足を引きずりながらピッチから出て行った。

のような感じになるのではないかと思います。

文法はよく分らないのですが、citing のような部分は、たしか現在分詞というのではなかったろうか、という記憶があります (付帯状況を表すのではないでしょうか)。
    • 0