アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません質問させてください。

今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが
うまくいきません。
http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、
いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。

実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。
また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに
指定しています。

IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの
「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。

とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.CGIのperlのファイルの最初の1行目の記述に注目してみてください。

その記載されたパスとはあなたの機械のperlの位置と同じでしょうか?同じでないと実行してくれません。
2.cgiファイル・フォルダのパーミッションはどうなっているのでしょうか?一般ユーザに対して実行許可を与えないとうごきません。XPはどうやってパーミッションを与えるのか知りませんが・・・多分右クリック プロパティーだと思いますが・・・いいかげんなアドバイスですいません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
一行目のperl位置ってどうやってわかるんですか?
コマンドプロンプトでwhich perlとしても反応無しです。。
perl -vはちゃんと戻ってくるんですけども。

• 0

kumfさんのアドバイスは多分正しいです。

「hello.cgi」というファイルをメモ帳(notepad)で開いてみてください。
その一行目に
unixなら
#!/usr/local/bin/perl 
#!/usr/bin/perl
多分 windows版のperlは
#!C:\perl\bin\perlis.dll

てな感じでpathが通っています。perlというプログラム言語でかかれたhelloと出力する簡単なプログラムがあるはずです。いずれにしろ。「hello.cgi」というファイルをメモ帳で開いてみると新しい世界が開かれてきて楽しめます。訳がわからなくても一読すると楽しいです。
スタートボタンを右クリック
ゴミ箱を右クリック
マイコンピュータを右クリック
マイドキュメントを右クリックなどで
スタート プログラム アクセサリー エックスプローラ
とクリックしても立ち上がります。 
エックスプローラをたちあげれば、perl.dllの居場所はすぐ見つかると思います。またエックスプローラから検索をかければみつかります。インターネット・エックスプローラではありません。
    • 0

Perlがどのバージョンかはわかりませんが…

C:\perl\perl.exe

これを私は、ActivePerlで
C:\perl\bin\perlis.dll
にしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
perlis.dllですか、そんな方法もあるんですね。
僕の状況ですが、cgi呼び出しの結果、
CGI Timeout
The specified CGI application exceeded the allowed time for processing. The server has deleted the process.
という反応が返ってきました。
コレは難でしょう??

あと、cgiを入れておくフォルダって、プロパティから
「アプリケーションの許可:実行」を選ぶんですよね?

どこがおかしいのかなぁ。

• 0