プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧血を指摘され、内科を受診したら腹部触診されました。

なにを見ているんでしょうか?

女性なので子宮筋腫を疑ったんですか?

おへそのあたりから、性毛のあたりまで触診されました。

内科医は内診ができないから婦人科疾患を疑ったんでしょうか?

10年以上かかりつけで信頼している男性医師なので、性毛のあたりを触られても

なんとも思いませんでしたが、初診やまだ信頼できない医師ならびっくりしたと

思います。

30代の女性です。

A 回答 (4件)

医師です。

貧血があるのであれば、まず鉄欠乏を考えます。鉄を含む食事をとっているか。
次に出血を起こすような病変がないかを考えます。若い女性であればご想像の通り、子宮筋腫、子宮頸がんなどの婦人科疾患や、スキルス性の胃癌は多いですね。ちょっと好発年齢からは外れますが大腸がんも貧血の原因として多い疾患です。
担当した医師はこれらを疑い、腹部の診察を行ったものと考えます。

衣服を下のほうまで下げる為、羞恥心に配慮しバスタオルの使用や(男性医師の場合)女性看護師の同席など、気をつけているのですが、腹部の触診はしばしば行う事ですので、医師側は「慣れ」ており、配慮にかけた面があったのかもしれません。

腹部を触られ、少しびっくりされたかもしれませんが、問診および身体診察は、診断においてとても重要です。問診だけして後は検査でいいじゃないかと思われるのかもしれませんが、検査結果というのは非常にファジーなもので、それだけ並べて診断がつくわけではありません。問診と身体診察と検査結果を「トータルでどう解釈するか」が医師の腕の見せ所なのです。

ご理解いただけると幸いです。
    • 0

鉄欠乏性貧血の原因として胃など消化管や子宮筋腫を含めた婦人科疾患があり、これを見逃さないようにすることは大切なものです

触診など、機器を使わなくても可能な基本的な診察をしっかりと行うことは真っ当な医師の姿勢です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%AC%A0% …
    • 0

おはようございます、素人です。

内臓に異常がないか触診したんじゃないでしょうか。痛みがあったら大
変な事になりかねません(痛みがあったら本格的検査が必要になると思
います)。何してるんだろ?で済んで良かったですね、と思いますが。

というか医者の行動がわからない時は聞いてみるに限ります。患者も聞
く癖つけないと自分の身体の事なんですから、と思ってみました。
    • 0

貧血の原因って、何だと思いますか?

食べ物でなければ内臓疾患ですよね。
問診で、食べ物に原因がなさそうだ、となったら内臓の検査となるわけですが、内臓にも色々あります。
そこで触診となるわけです。
検査をするにはお金ですから、その前に検査の必要性、検査項目を判断するために触診をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ検査しましょうと言うよちは良心的だと思いました。