プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON LP-S7000を使っていますが、最近端に色むらが出るようになり、困っています。出る場所は、プリンター正面に向かって手前、印刷物の進行方向左に出ます。端から5cmくらい帯状に印刷物の最初から最後のかけて全てに出ます。素人観察ですが、1色そこの色が足りない様です。シアンです。ベタのグリーンが帯状に黄色になっていますのでそう思いました。自分で試してみる清掃などチェック項目をご存知の方お教え下さい。感光体、トナーはリサイクル品を使用しています。交換後間もない時期ならそれが原因かとも考えるのですが、交換してから半年以上は使用しています。不思議でなりません。お願いします。

A 回答 (2件)

同社のLP-M5500系の複合機を使用していますが、冬の気温が低いときはムラが出ます。


私のところは特に黄色系がひどいです。結露ですかね?
単色で赤、青、黄色のベタを印刷するとよくわかりますよね。
トナーは高くても純正品をお使いになることを強くおすすめします。
それも割高でもトナー容量の少ない6000ページ対応の方がいいです。
というのは、トナーカートリッジのシールパッキンの出来が悪いので痛むのが早く、印刷面にスジができたり、日頃の印刷量が少ないとトナーが無くなる前にシールが傷んでしまって結局ダメになってしまいます。そんな経験はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方もおっしゃるので、置き場所を変えて実験してみます。印刷量も少ないので純正品の安い所を探そうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2011/02/27 09:57

結露とかしていませんか


リサイクルトナーだと時間を経てトナーの劣化も考えられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。夏にも少し出ていましたので、結露ではないと思います。トナーの劣化なんてあるのですね。知りませんでした。感光体にも問題はあるとお思いですか?

お礼日時:2011/02/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!