アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのLBP9100Cを使っています。
黒のトナー(リサイクル)をかえたぐらいから汚れが付くようになりました。
小さなものなのですが、ローラー1回転に1回位のつきかた?かな
スキャンしたけどうつらないくらい小さかった。
数ミリのひげみたいなのがA4縦用紙の中央辺り左右にかけて6個くらいです。
クリーニングしても取れませんでした。
トナーなら変更してもらうんですが、プリンター内部の問題で、こんなに小さいのに高い修理費は払いたくない。でも気になる。重要書類には使えない。こんな場合どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>スキャンしたけどうつらないくらい小さかった

スキャン? コピーやプリントじゃなくてスキャン? スキャンでも汚れが発生するならトナーは全く関係ありませんよ。読み取り部の問題です。
たぶんスキャンでは発生するはずがないと思いますが・・・
>>ローラー1回転に1回位のつきかた?かな
 等間隔で汚れが付いているということでしょうか。
だとすれば恐らくリサイクルトナーを使った為ドラムに汚れが付着したんだろうと思います。この機種はトナーとドラムの一体型ですからトナー交換=ドラム交換です。購入先にクレーム扱いで無償で交換してくれるはずです。
数ミリのひげみたいな、というのは用紙の繊維でしょう。リサイクルの仕方が甘い(ヘタクソ)為に混入したのでしょうね。

>>プリンター内部の問題で、こんなに小さいのに高い修理費は払いたくない
 リサイクルはアタリハズレがあるのでリスクを伴います。安くあげようとしてそのせいでトラブル修理で逆に高くついてしまうことはよくありますよ。
汚れが小さいから払いたくないというのはナンセンスです。リサイクル品を使うということはそういう覚悟で使うことなのですから。

今回はトナー(ドラム含む)ユニットを交換すれば直ると思います(無償で交換できるはずです)。
万が一ダメなら残念ながらメーカーに修理をお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいトナーを送ってもらって交換したら直りました。