アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランド大地震でたくさんの人が行方不明になっていますが、その中には日本人の留学生が多いと聞きます。
その留学生は、社会貢献のために語学を学んだり、医療を発展させにきたいる人もいると聞きます。
毎回思うんですが、なんで世のため人のためになろうとしている人が死ななければならないのでしょうか?
結局善人で生きようが悪人で生きようが、違いはないってことですかね?それか人生は決まっているのか・・みなさんどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

>人生って決まっているとおもいますか?





ニュージーランド大地震でたくさんの人が行方不明になっていますが、一刻も早いご無事での救出が例え奇跡と言われても、心より信じ願いたいと思います。


その上で、本質門には ⇒一般論として、今回の惨禍・世界各地での災害や紛争とは切り離して、感慨を申し上げます。(被害者・関係者に簡単に運命だと割り切って申し上げるのは酷であり無責任だと思うからです)


一方、上記の気持ちと矛盾するのは承知で、人生への私の思いを記載しますと・・・

スピードや標識やデーターは刻々と変化し、どのように進むのかも個人の自由・選択だと思います。
しかし、どのようにチョイスし、何処で立ち止まるのか、引返すのかも、本人の知らない世界で決まっていると思います。

それが、分からず、知らされず、先が見えない為に、私たちは悩み迷い苦しみ、また期待や好奇心、希望を抱いて進む事も出来るのでしょう・・・
私は、人生ってまったくの混沌・未知数と言うよりは、仮説またはアジャスト(高低・左右・前後の調節幅)のある道(未知)だと思います。
でも骨格・大勢が決まっているからこそ、運命や運勢があり、信じる所があると思っております。

その見えない知らない将来の道・人生・領域が、夢にも不安にもなる、勇気にも恐怖ともなる。
その様な心細さや弱さを自覚・自戒・自省の中に、神や仏を信じ、家族や先人や友人知人に支えられ、自分自身には未知なる故に、心に夢や期待を持ち、明るい所も暗い所も、一人でも仲間と家族一緒にでも、右に左に、上に下に、前にも後ろにも、早く緩く、眼前の場面や分岐点で瞬時の判断にて選択した方へ歩む事が出来るのだと思いますから・・・。

たった、一度の人生、それは自らが選び歩む⇒道(未知)だと思います。
    • good
    • 0

>結局善人で生きようが悪人で生きようが、違いはないってことですかね?



ハイその通り。地震に遭遇し死ぬ確率は善人でも悪人でも同じです。

「善人は天災地変で死なないが、悪人は天災地変で死ぬ」ということになると、それはもう新興宗教の世界ですね。
    • good
    • 0

人生は決まっているのでしょうね。



それに、違いはあると思います。

それは自分が死ぬとき、自分の人生に後悔がなかったかどうかだと思います。

悪人で生きてきても後悔せずに死んでいく人もいれば、そのときになって初めて、“もう少し人のためになることをすればよかった”と気づく人もいます。

逆もあるでしょうね。

こんなに早く自分に死が訪れるのなら、もっと悪いことをいっぱいしておけばよかったと思う人もいるかもしれませんし、それでも人の役に立てたからそれでいいと思う人もいます。

みんな、“そのとき”が訪れないと、自分の本心はわからないのかもしれませんね。

なので、“自分がどう生きていきたいか”なのではないのでしょうか。
どうせ善人でいたって、という気持ちから悪人になったとしても、自分に“そのとき”がきたとき、後悔したら、それは間違った選択なんだろうし。

私は、今の時点では、家族や子供達と楽しく過ごし、できるだけ人助けをして、人から善人だったと言われて生涯を終えたいと思っています。

なのでこれからも人から善人と言ってもらえるように頑張ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す