プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。

前歯2本だけが出ていて
矯正することにしました。今は普段虫歯の治療などでお世話になってる先生と相談中です。

この前、いくつかのやり方を教えてもらいました。
その中で
前歯から4本目の歯を
上下左右4本抜いて
そこに歯をずらしていくと言われました。

まず横の歯をずらしていくということは、その段階では前歯は動かさないということなのでしょうか?
もしそうなら、
前歯を動かすようになるまでにはどれくらいかかりますか?

あと、横の歯をずらしている間は
前歯と横の間にすき間ができるってことなのでしょうか?

わかりずらい感じですみません;

A 回答 (2件)

p0pjさん、初めまして。

歯科医です。先ず治療期間については、主治医に訊いた方がいいです。歯を動かしている期間は2(~3年)くらいみとけば大丈夫だと思いますが、説明はなかったということですよね。その後保定という後戻り防止の治療が必要です(期間や保定方法は様々ですから、主治医に訊いてみてください)。

参考になりましたでしょうか?
    • 0

高3の終わりに歯列矯正をした者です。

私も上下4番目の歯を4本抜きました。
質問者様の「横の歯」という表現が、「前歯の横の歯」、「1、2、3番目の歯」を意味しているのならば、U字型のワイヤーで全ての歯を囲うようにしてずらしていくので、前歯と横の歯に隙間が開くようなことはないと思います(私がそうでしたから)。
つまり、前歯と一緒に横の歯もずらしていくので、「不自然な隙間」ができるようなことはなく、抜歯して歯がなくなった空間がジワジワと狭まっていく感じになると思います。

矯正、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったこと、
まさにそれです!!

ありがとうございました*

不自然になっちゃうのか不安だったので安心しました◎