アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。
見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。

しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・
という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。

このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか?
一応SGは通っていますし・・・
知っている方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SG規格というのは「最低限」と思った方がいいです。

ヘルメットの形をしていれば、まずどんなヘルメットでもSG規格は通っていると思います。
事故や転倒時の安全性を考えたら、少なくともJIS規格、さらにはSNELL規格のヘルメットがおすすめです。
ダムトラックスのアキラですが、実際にユーザーもいらっしゃるでしょうから一概に否定はできませんが、価格を見ても分かるように「ファッションヘルメット」です。
フルフェイスの形状をしていても、強度や安全性で言えばアライやショウエイのジェットヘルのほうがずっと上でしょう。
少なくとも、万一の事故の時というより普段の走行時のために、シールドは付いてるほうが良いです。(アキラも別売りシールド装着はできますね)

バイクやバイク用品(ウエア)は、個人の好みが強く作用するものですが、個人的な意見を言わせていただくと、W400だからと言ってフルフェイスのヘルメットが似合わないとも思いません(見かけてもさほど違和感は感じませんし、安全性を考えてフルフェイスのヘルメットで乗ってる人も多いです)。
が、どちらかというとジェットヘルのほうが似合うかなぁとも思います。
その場合、アライのSZ-RAM/SZ-FやショウエイのJ-STREAM/J-FORCEなどでも良い気がします。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりSGだけじゃ不安ですよね。

ファッションよりも安全を求めてアライなどのフルフェイスを考えてみたいと思います。

相対的に見ると、やはり同じSG規格のものでも、フルフェイスの方が安全なのは間違いのないことです。

「スネル規格」というSG規格よりもさらに厳しい基準をクリアしているヘルメットは、だいたいフルフェイスです。

とはいっても、質問者様がおっしゃっているように、バイクは趣味性の高い乗り物で、車両とのマッチングがあることは確かな事ですし、そもそも、バイクは体をむき出しに走っているのでリスクはついて回るものです。なので私はSSに乗っているのでフルフェイスを使用していますが、絶対にフルフェイスとは私は思いません。ただし、半キャップだけはお勧めしません。

ちなみに、某お笑いタレントがフルフェイスではなく、ジェットだったために衝撃が逃げて死ななくて済んだという話をよくしていますが、あくまでも「稀」なケースであるとお考えください。純粋に安全性だけを考えたら、あごがガードできたり、走行中の砂や小石をガードできたり、万が一に転倒した場合、破片などが口に入ったりしないフルフェイスが安全であることはかわりありません。

おっしゃているものは、フルフェイスでシールドのないタイプのやつですね。一般的な安全性という観点からすればSG規格を通っているものは、基準値をクリアしているという事なので問題ありませんが、あくまでも「耐衝撃性」が基準の基本です。あごがガードされている分ジェットよりは安全ですが、走行中に砂や石が飛んできたり…ということは別の問題なので、ゴーグル等の装着をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一の時のことを考えてフルフェイスを購入しようと思います。