アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚する女です。彼とは、まだ一緒に住んでいません。
結婚式などの日取りは決まっています。
昨日の夜、彼から、転勤するかもしれないと言われました。

事の詳細は、支店で急な欠員があり、業務に支障をきたすため、本社から彼が応援。
来月早々にとりあえず、独身寮に引っ越をして、引き継ぎをするようになったということです。
来月は、結婚式だと言うのに、びっくりしています。

彼は、しばらく支店で応援することになるだろうから
3月中に転勤先で新居を決めて、4月には私を迎え入れたいということで
籍を入れれば、独身寮から、費用は会社負担で別の賃貸マンションを契約できるそうなのです。

とりあえず、結婚式は予定通り行えるとのことで、そこは安心しています。。。

現在、私はパート勤務なのですが、こんな急な話、信用してもらえるでしょうか??
4月には、あちらに行くという話を早急に雇い主にしなければなりませんが、気が重いです。
私自身、転勤を経験したことがなくて、急な転勤で・・・とか他人から聞くだけだったのですが、びっくりしています。
こういう転勤って、普通にありえますか?

転勤ご経験者の方、お話伺わせてください!

A 回答 (7件)

それは大変ですね。



急な転勤、長期出張、私の人生何度もありました。
「2ヶ月後にアメリカに3年赴任してくれ。」と言うのもありました。

ご結婚なさるのですね。どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

海外転勤も、可能性がゼロではないので、覚悟しておこうと思います。
回答者さんも大変な経験をされたのですね。

ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2011/03/01 17:22

まず、ご結婚おめでとうございます。


ご結婚早々に忙しくなりそうですね。

うちの主人は普通のサラリーマンではないのですが、5月中旬にアメリカ・フロリダへの転勤が決まっています。
でも未だに家族(私・6ヶ月の息子)が一緒に行けるのか、単身赴任になるのか、はっきりした回答が得られてません。

私のアメリカへの移民ビザの手続きも途中で止まっていて、回答が出次第、急いで取得手続きを再開する予定ではいますが。。

息子のパスポートや、飼い猫の渡米手続き、引っ越しの準備など、やる事がいっぱい出てくるので、早く決めてほしいです!

ってグチになってしまいましたね。。スミマセン(● ̄▽ ̄●;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

海外はもっと大変ですね;
私もこれから忙しくなりそうです。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2011/03/01 16:33

うちの会社も、基本転勤の告知は1週間前です。

5日前って人もいました。
ほぼ県外で引っ越しを伴う為、告知があると慌ててアパートを探しに行き、1日で住む所を決めて来ます。荷造り、送迎会と、あわただしい1週間です。
本当に可愛そうです。(あ、私は転勤なしのグループです)
結婚してたって、家を建てたばっかりだって、お構いなしでです。
酷いでしょ?
でもそれが普通なので、質問を拝見しても、びっくりしませんですよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一週間前ですか~;
実にあわただしいですね。
がんばります!!

お礼日時:2011/03/01 16:35

忙しいときに限って転勤ってありますね。


国内で内示があって2週間、海外で2か月でさようならですね。

一番ひどかったのが、夏にあまりに暑いので、クーラーを買って
ようやく取り付けられたと思ったら2日後にはずすことになっちゃったというのがありました。

情け容赦ないですからねえ。
まあ、それもサラリーマン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

クーラーが・・・;;
もったいないですね。
サラリーマンの宿命なんですね・・。

お礼日時:2011/03/01 17:20

普通にある話だと思います。




うちの部署では、お子さんもいる家庭をお持ちの男性が、
念願のマイホームを建てた翌月に北海道に転勤が決まり、
買ったばかりの家に住むこともなく、家が建つ前に、
その家を貸し出して転勤していきました。。。。


ローン抱えながら単身赴任も無理ですし、誰の為に
買った家なのか・・・と半泣きでしたね(苦笑)


質問者様の婚約者さんの転勤も、ことの始めは「急な欠員がでた」
ということで「急な転勤が決まった」のですから仕方ないですね。


サラリーマンの世界では普通にある話ですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マイホーム購入後の話は、彼の職場でも聞いたことがあります。
本当にお構いなしなんですね;;
これから覚悟して結婚生活を歩んでいこうと思います。

お礼日時:2011/03/01 17:23

まぁ、そこはサラリーマンの悲しい所ですね。

会社に不都合があれば、個人の理由などお構いなしで異動や転勤などはザラです。

むしろ海外でないだけまだマシかもしれません。
私が勤務している会社など、来月からインドに3年間行ってくれなんてこともあります。

あなたの勤務先には早めに言っておいた方がいいですよ。色々調整しなければいけないでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他の回答者さんにも、海外の方がいらっしゃって、まだ私の場合は序の口なのかなと思えるようになりました。
1ヶ月前にインドに3年間・・・すごいです。

職場には、先ほど連絡を入れました。
(さみしい話ですが)すんなり辞めることができました。

お礼日時:2011/03/01 17:26

はい、明日から○○ね。

というのは、結構ある話です。特に金融機関などでは、セキュリティ上直前まで本人にも明かさない場合が少なくなく、慌てることがあります。

転勤があるのは、一定の大きさを持った企業なら当たり前のことです。パート先でもちゃんとした正社員の方なら、事情は理解してくれると思いますよ。ただ、だからあっさり辞めさせてくれるか・・・というと、社内事情もあって一筋縄じゃ行かないかもですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

寂しい話ですが、あっさり辞められました(笑)
よくあるお話だと言っていただき、普通に切り出せました。

お礼日時:2011/03/01 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています