dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「明日から○○県に転勤です」「社宅はないので転勤先の家は自分で探してください」「家が決まるまでビジネスホテルやネットカフェ等で泊まったらいいです」と前日になって、転勤を命じられたりする企業はありますか?

そもそも転勤は突然決まったり、転勤先の家も自分で探すのが普通であり、前日になって転勤を命じられたら家が決まるまでビジネスホテルやネットカフェ等に泊まるケースはよくあることですか?

また転勤先の移動費等は会社負担はなく実費の企業は多いですか?

A 回答 (7件)

転勤が突然決まることはよくあることですが、転居を伴う転勤の場合は短くても普通は1週間位前です。

何か特別な事情でも有れば異動の2-3日前に決まるというのもあり得るかもしれませんが直ぐに行けは無いと思います。
また転勤先の家を自分で探すのは普通です。前任者と交代の場合、家も引き継ぐことはありますが、住む家を会社に決められるのを嫌がる人もいるでしょう。
転勤先の地元社員にお勧めエリアを聞きながら探すのは普通です。
家が決まるまでホテル住まいもよくあることです。勿論費用は会社持ちです。
転居費用は会社都合なので、自分と家族の分は会社負担が普通です。婚約していて相手もこの機会に一緒に行くような場合は、その人はまだ家族ではないので会社が負担しないというのはあります。
ちゃんとした会社なら転居費用は勿論、単身赴任で余分な家財道具を揃えるための支度金を出します。
    • 0

緊急なら、まずは出張になるでしょう。

まあ、1週間前ってのはありますよ。

公務員や大企業だと数ヶ月前には移動が決まっている。あくまで内示であって、辞令/公示はその後です。
社宅って、今は少なくなっているので、事前の出張で、部屋探しも可能。
不動産屋と電話で対応とか、現地の担当者や前任者に任せる。
そんな急な転勤者用の公的アパート(ハローワーク管理だったかな?)もあります。

賃貸が無理そうなら、ウィークリーマンションでしょうね。
ホテルでも月契約の安いところはあるけどね。ネカフェだとブラックだね・・・

引っ越し代の他に、10万ぐらい貰えるけど、
実際には、「照明/カーテン/カーペット/家電」など備品類の購入で、それ以上の出費・・・
    • 0

突然もアリでしょうが、さすがに明日からは珍しいでしょう。

普通は、辞令の一か月前には内々の話があるはず。
内示に基づき、引継ぎ予定を作ります。
辞令が出るのは1-2週間前。

小生は明日から東京転勤の経験はありますが、
危機的状況を完全に把握していたし、
東京に実家があったので、転勤には何の問題もありませんでした。
(多少、自分の生涯設計が狂ったくらい?。)

自身で借家を探す事は当たり前です。
異動に伴う経費、実費はすべて会社負担。
プラス準備金が出ます。
借家を決めるまでの数週間は出張扱い。
出張手当で日々の食費確保。
社命転勤であれば、基本、持ち出しは無いはず。
    • 0

ありません

労働法違反です
    • 0

無いです。

転勤先があるような企業は一応世間に名の知られた企業ばかりです。ですからきちんとしたヒエラルキーもあり転勤の場合はそれ相応の手続きがあります。
    • 0

普通ではないと思いますが、

そういう例も無いわけでは無いと思います。
以前そんな相談を読んだことがあります。
    • 0

ブラックならあるだろう・・・・

そこまで極端ではないが、金融機関などだと万が一悪事を働いていた場合でも、隠蔽工作が出来ないように
異動の指示は突然発令される

だからニュースなんかで
『元〇〇支店に勤務していた行員の横領が発覚』話が出てくる
    • 0