プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が務める会社から今の広島から東京に転勤と同時に主任に昇格と言われました。 彼は昇格を望んでましたが転勤は元々ある会社でしたが言われるとは思ってなかったそうで、距離も遠いです。コロナ禍での東京転勤は彼の家族も反対してます。私と離れるのも辛そうで、そんな理由で転勤を断ったらクビになるのでしょうか?昇格といいながら、東京に異動させて辞めさせようとしたらしてるのではないか?とも思いました。会社に疑問を持ってしまいます。

A 回答 (8件)

サラリーマンなら、


転勤を重ねて、様々な部署、支店で経験を積み、
無事仕事をこなしていかなければ、昇格は有りません。
主任を経なければ、その先の役職に就くことは不可能でしょう。

転勤を断ったら、地域一般社員で行くしかありません。
貴方は彼に特急から鈍行へ乗り換えさせますか?
肩書を付けて転勤させることは普通です。
若い総合職であれば、管理職前の仕事を経験をさせる第一歩。
今が出世階段を一歩上る、チャンスでしょう。
彼には、
そろそろ一本立ちしてもらった方が良いと思いますが?

言うまでもなく、東京は日本にあります。
新幹線もあります。
アフリカの最貧国に飛ばされるわけではありません。
    • good
    • 0

コロナ禍のこの時期に東京転勤を命じる会社に疑問を持つのはおかしくは無いと思います。




先の回答にあるように転勤は業務命令ですから断ることは出来ません。
ですが、転勤を断ったからと言って「解雇」と言うのは、コップライアン的には時代の流れにそぐわないと思います。
また、現時点では内定(打診)だと思いますので正式な辞令が出る前なら断ることは可能であると思います。

ただ、断れば昇進は遅れるだろうし評価も落ちると思います。


>私と離れるのも辛そうで

子供か???
一般的と言うか、普通なら結婚を決断する良い機会と捉える人の方が多いと思います。


失礼ながら…

コロナ禍での東京への転勤を決断出来ない(心配する)部分は理解出来ます。
ですが、考え方が幼稚すぎると思います。
    • good
    • 1

転勤もあるという会社で昇格は受け入れ(これも人事異動の一つ)、転勤は嫌(理由は関係なし。

というか家族が反対するからとか、距離が遠いとか個々人の都合です。)というのは通らない話だと思います。

>東京に異動させて辞めさせようとしたらしてるのではないか?とも思いました。

それはないでしょう。今なら、コロナの影響で、、とこじつけてリストラすることもやり易い状況ですから。
転勤がある会社なら、昇格もなく転勤もありますし。
昇格がついたのは、現在の状況も配慮してだと思いますよ。

>転勤を断ったらクビになるのでしょうか?

はい。懲戒処分を受けますが、最大の処分で懲戒解雇です。
懲戒解雇となると後が大変ですので、都合退職を選択したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

前回の質問の回答者に一切お礼もせずにコピペして同じ内容を再投稿するのは精神疾患があるメンヘラの人間にある行動で、自分の事しか考えれない身勝手な人間が多いです。



貴女が出来るのは彼の判断を聞き、付き合い続けるか別れるかの二択です。
    • good
    • 4

転勤のある会社に勤めておいて


会社に疑問を感じる方がおかしい
全国に支店支社があれば
どこに飛ばされてもおかしくない
それなりの年で結婚していて
家でも建てていて
同じところに長くいたのに
いきなり飛ばされるのと
訳が違うだろ
まだ若造なら
あっちこっち飛ばされるのは当たり前

転勤が嫌なら
一生平社員覚悟で断るか
転職したら❓️
    • good
    • 4

クビにはならないと思いますが、今回の昇格は無くなるでしょうし、


その後の出世も遅くなる事はあるかも知れません。
東京への転勤は普通「栄転」と呼ばれるものであって、辞めさせる
ための異動(左遷)の可能性はかなり薄いです。
    • good
    • 3

原則的に転勤は拒否出来ません


特に正式な発令の後では解雇を覚悟の上で行ってください

『昇格といいながら、東京に異動させて辞めさせようとしたらしてるのではないか?とも思いました』
無関係な貴方が勝手にそういう憶測を述べるのは不適切だと思いますが?

辞めさせたいなら昇格なんてする必要もなく、異動の辞令一枚出すだけで済みますけどね
    • good
    • 2

辞めさせようとは、していませんが


業務命令なら、それに従わないと
いけないかと思います。

会社に駆け寄って相談するしかないでしょう。
その辞令は、任意のものであるのか、辞退することは出来るのか?と

辞退出来ないのであるなら、辞めるしかないと思います。単純にパワハラでもなんでもなくて、会社の方針と業務命令なので、従わないといけないとは思いますが、大抵の場合は、転勤となると任意であることが多い気がしますが、断れば今後の出世の道はなくなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!