プロが教えるわが家の防犯対策術!

幹部自衛官の転勤による単身赴任について、また同じように結婚することに不安に思われている方にお聞かせ願いたいです。

海自幹部自衛官(30)との結婚を考えております。
今の基地がある県で出会いましたが、今後後2年ほどで転勤が度重なるかと思います。
ですが私自身(27)に天職があり、今後生涯今の職場で働くことになります。

そうなると定年まで単身赴任になってしまうのか、結婚する意味はあるのかななんて思ってしまい、不安な気持ちでいっぱいです。

彼に転勤先の見通しはあるのか、対応策はないのかと聞いても、とにかく転勤に関しては全くわからないとしか答えが返ってきません。でもまさしくそうであると思います。

ですが、例えば転勤の際に、現在の基地に希望を出して配置してもらう方法はないのか、全国中を転勤し続けなければならないのか、マザーベースを作るような転勤の仕方はないのだろうか、国の方からの配慮はないのかなどが分かりません。。

2年ごとに今の基地に帰ってくるのであれば、まだ我慢ができますが、定年まで他県は正直子供のことを考えても、厳しく思います。ですが、どうにかして対応策を考えたいのです。

皆様の中で、同じ状況で悩まれている方、また奥様、ご本人でどうにか対応された方、なんでも構いません。
どうか情報や悩みの共有ができたらと思います。
拙い文章で申し訳ございませんが、お力添え、叱咤激励お願いします(*_*)

質問者からの補足コメント

• 今現在は地方にいます。
    定年も早く、若年給付金もなくなる可能性も高いですし、相手にそこまで高い給与があるわけでもないため、私も仕事をやめず、キャリアの道を進もうと思っています。もちろんやりたいことだからでもあります。
    こちらの仕事を変えることも考慮しつつ、相手側にも何か解決できる方法があるのではないかと考え、質問させていただきます。
    甘い考えではありますが、お願いします。

• お返事こちらでいいのでしょうか。
    こちらのサイトは定年後の給与体系が全くもって間違ってると思われます。
    54〜55ほどで定年を迎えたのちは、再就職してもほとんど給与はありません。おそらく若年給付金もなくなります。
    ですので、実際幹部自衛官の方に、転勤先の制限をかけられたり、転勤先が希望通りになったりしないのかなどの実情を得られたらなと思いました。

A 回答 (2件)

「高い給与があるわけでもない」

??????
http://heikinnenshu.jp/komuin/jieitai.html

実際、どの程度の金額をお望みか不明ですが、少なくとも地方の勝ち組年収の2倍以上です。
しかも、「私も仕事をやめず、キャリアの道を進もうと思っています。もちろんやりたいことだからでもあります。」

ん?更に意味不明です。
幹部自衛官でありながら、転勤は既知の筈ですよね??
で、避けたい??ん???

何か解決というなら・・・・
自衛官や公僕が居ない此処ではなくて、直接上司や本部上層部に確認する方が確実で早いですよね。。。。
というのは、民間の考えと公僕の考え、転勤幹部の公僕の縦社会の考えって別ですよね。。。。。。

と、思うのは至って普通じゃないでしょうか。。。。m(_ _)m
    • 0

公僕って市民や国民の為の仕事なんです。

その為の高給なんです。その為、1人就労でもごはんを食べられるように安定を考慮しています。勿論退職金、退職後の年金もです。ましてや全国転勤の幹部自衛官でしょ??

貴方は「なに」と一緒になりたいのか??
・一生涯のパートナー
・お金

お子様連れて2年ごとにあるけばそりゃぁーーなじめなければイジメになるでしょう。
でもお金を我慢すればご実家の近くとか住めるんじゃないでしょうか??
その辺も考えてみたらどうでしょうか?

都心住みたい、一人は嫌だ、転勤嫌だ、あれも嫌だ、これも嫌だ、高給が良い。
それではどの様な職種をあてがっても満足できないと思います。m(_ _)m
    • 0