この人頭いいなと思ったエピソード

今、お好み焼き粉が手に入らない・お好み焼き屋さんがない場所にいます(ネットショップでも)。ですが、それでもお好み焼きを食べたいので、自分で作ろうと思っています。そこで、なにかお好み焼き粉の代わりになるものを教えて下さい。また昔、小麦粉に何か数種類のものを混ぜたものがお好み焼き粉の代わりになると聞いたとはありますが、それらが何か思い出せません。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こてこての大阪人ですが

お好み焼き粉をわざわざ買ったことはありません。
いつも小麦粉ですが…
デロデロになったのは単なる水の入れすぎだと思いますよ。
おいしくするなら山芋とか入れるべきだけどもっと簡単なものもあります。
余ってる昆布の佃煮とかをいれると、コクが出ます!入れるだけで簡単ですし。
つぶした豆腐をいれるとフッワフワのお好み焼きになります。お水加減には注意してくださいね。
お野菜からも水が出るし、生地は気持ち固めぐらいでstopするのがちょうどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

分りました。今度、友人に水の入れすぎだと言っておきます。ご回答ありがとうございました。

意外かも知れませんが、

ホットケーキミックスで作ると粉の調合いりません。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホットケーキミックスでできるのは確かに意外ですね。

あなたのように小麦粉でやったら、お好み焼きではないデロデロのゲル状のものが出来上がるような人には、

玉子にネギを混ぜて焼いて、トンカツソースを塗り、鰹節と青のりだけ振りかけて食べて下さい。
できれば、豚肉もタマゴの下に敷いて焼いてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デロデロのゲル状のものを作ったのは私じゃなくて友人なんですけど・・・まあ、それはおいておいて、参考になりました。ありがとうございます。

私は下記ページのレシピで作っています

http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html
    • 0
この回答へのお礼

リンクをわざわざ貼っていただいてありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

薄力粉がいいと思います。

強力粉はグルテンが出やすいのでモチモチと重い感じになります。

薄力粉にプラスするならベーキングパウダーを。
サクサクした感じでふわっと焼きあがります。

ダシになりそうなものが手に入ればいいんですが・・・
鰹ダシとか、昆布ダシとか、ダシ濃い目が美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

へえー、薄力粉ですか。わかりました。今度、やってみます。ご回答ありがとうございました。

小麦粉(強力粉でも薄力粉)水、玉子、キャベツがあれば、お好み焼き粉は要らないしヤマイモとかも要らないです。

この回答への補足

小麦粉だけいいのですか?  友人がお好み焼き粉の代わりに小麦粉でやったら、お好み焼きではないデロデロのゲルとういかゾル状の物体ができあがったと言っていたのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の人の意見と同じようにお好み焼き粉は要らないみたいですね。