アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦粉と水を混ぜて焼けば、具なしのお好み焼きかと思いますが、別名みたいなものはありますか?

お好み焼きだと料理名で、ご飯、パン、パスタ、素麺、蕎麦、ナンみたいな名称はあるのかと気になりまして....説明が下手ですいません。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

基本的にはどんどん焼の部類なのだと思います。



どんどん焼とは具材を入れないお好み焼きで生地そのものは薄く焼き、青ネギを散らしたり鰹節を散らしたりした程度にソースをつけて、食べるものです。大阪では大正年間に存在し、東京でも昭和初期には見られるようです。

また地域に寄って名称が異なり、盛岡では「薄焼き」などと呼ばれたり、埼玉北部では「フライ」と呼んだりします。

具をのせたりソースをかけたりする関係上、薄く焼くのが主流ですが、どんどん焼というのはあくまでも「具のない尾小南焼の状態でソースや具をのせて食べる」ものですので、質問者様のものもどんどん焼き、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
どんどん焼き覚えました。

お礼日時:2016/07/21 16:35

地方によっては流し焼き、とかダラ焼き、とかそんなんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 16:34

「流し焼き」って我が家だけの呼び名かと思ってました!!子供の頃超貧乏で、小麦粉、水、砂糖を混ぜてフライパンで焼いただけの流し焼きが大好物でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流し焼きが多いようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 16:34

焼くだけじゃない、揚げてもいいじゃん。

    • good
    • 0

中華だと、春餅(シュンピン)ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

春餅というのがあるのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 16:33

昔は砂糖を少し入れて、重曹で膨らませホットケーキと言ってたよ。

    • good
    • 0

我が家でもたまに作りますが、お好み焼きというよりチヂミに近いですね。



それと、小麦粉には塩少々を入れます。
また、ネギやニラを混ぜたり、溶き卵を重ねて焼いてもおいしいです。
    • good
    • 0

私が子供のころ、そのようなものを「流し焼き」と呼んでいました。



信州の姑は、そのようなものを「おせんべい」と呼んでいます。
なぜそれがせんべいなのか理解できませんが、小麦粉をといて焼いたものをそう呼んでいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流し焼き、おせんべい、ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 16:31

具無しだったら既にお好み焼きではないんですが・・・



良くこねて(ただ普通は塩を足すけど)
焼けばパン(ナン)の一種(お焼きとも言うが)、ですし、薄くのばせばクレープ(の皮)ですし、堅焼きにすればビスケット。
茹でればすいとん。
延ばして茹でれば
素麺(うどん)またはパスタ。

まぁなんでも基本は小麦粉と水です。
    • good
    • 0

私の地域は、お好み焼きやさんに行き金はないし、具なしで焼いて貰い50円握りしめぺったん焼き、しかも焦げが当時は発がん性騒いでないし

焦げももらいました(笑)子供時代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺったん焼きと言っていたのでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!