プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルディでママズキッチンのライ麦粉を買ったのですが、表示の原材料名をよく見ると『ライ麦全粒粉、小麦粉』と書かれていました。
これはライ麦と小麦粉のミックスということでしょうか?
お分かりになる方教えて下さい!

もしわかれば割合がどのくらいなのかも知りたいです!
よろしくお願いします。

「カルディのライ麦粉はライ麦100??」の質問画像

A 回答 (2件)

原材料名に「ライ麦全粒粉、小麦粉」と明記されているので、ライ麦100%ということはあり得ません。



割合を表示する義務はないので、一般消費者が知るすべはありません。
ライ麦全粒粉50%以上、小麦粉50%未満と解釈するのが一般的かと思いますが、
ライ麦全粒粉50%、小麦粉50%ということもあり得ます。

「加工食品品質表示基準」により、複数の異なる原材料を使用している場合は
原材料に占める重量の割合の多いものから順に記載する決まりになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルディに問い合わせたら、
ライ麦100%だけれど、同じ製造ラインに小麦粉が含まれる食品もあるため、小麦粉と表示してあるとのことでした!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/05/19 21:08

詳細な比率はメーカーに確認する必要有ります



とりあえずその表示から分かるのは
ライ麦と小麦の混合で有り、比率はライ麦が50%以上
ということまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり混合されてるんですね!
GW明けにメーカーに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!