プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳なのでそろそろ車を購入しようかと検討しています。私はずっとトヨタのbBに乗るのが夢だったのでハナテンへ行った所、車体価格が95万でその他完璧に乗れるようにするには115万ぐらいかかると言われました。友達もbBなのですが、30万で買ったといっていました。だから自分の予算では80万未満でおさえたかったので大きく予算オーバーです。私が欲しいのは旧型のかくばったbBです。
他の中古車店で50万ほどのbBもありましたが13年式のだったり、やはり年式は古いし、走行距離もまぁまぁな物でした。

(1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか?

ハナテンで見たbBは1300cc、17年式、純正エアロ、純正ナビ付き、です。車体の傷もほとんどなく、走行距離は6万km、100%事故車ではありません。学生なので自分でローンで払うのですが、安くて良い物に越したことはありません。でも他の似た車種も視野に入れましたが、やっぱりbBは捨てられません。

(2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか?

(3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。

購入に関してあまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中古車は値段に正直です。



安い=悪い

ですから安くて良い物は有りません。

良い物は高いです。

それだけです。
    • good
    • 0

中古車の雑誌やネットを見てみれば、年式、距離でおおよそ同じような値段が付いていることが分かるでしょう。

これを相場と言います。

相場よりも高い物は距離が少なかったり、何か特別な物が付いていたり、安い物は距離が多かったり、事故していたり。

家の近くに中古車を扱っているところ無いの?
有ればそこで予算と色、グレード、装備などの条件を言えば探してくれるよ。
で中古屋さんにあなたの疑問を相談すればすべて教えてくれるよ。
    • good
    • 1

近くに修理工場はないの?


修理工場でも中古車売ってますよ。

工場に要望を伝えて探してもらえば?
どこが壊れやすいかの情報も意外と知ってるし、壊れたときの修理や、支払いの相談にも乗ってくれますよ。

ディーラ系の中古車販売店も良いけど、店が少ないのが難点だね。
    • good
    • 0

>安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか?



信頼できる店か否かで変わります。
需要と供給で価格が決まる車種(トヨタ2000GT、愛のスカイラインGTRなど)は、車体本体の状況よりも人気で値段が決まる場合が多いのです。
が、多くの自動車は、年式・走行距離でなく「どの様なメンテナンスをしているか」が重要なのです。
安いから品質が悪いという事は、一概には言えません。
事故車の定義も、中古自動車販売組合の規定があります。
時々、「バンパーを擦ったので修理している」だけで、事故車だ!と主張する方も存在します。
まぁ、多くの店を回って現車確認をいっぱいする事ですね。
ある程度見ていると、「???」の車も分かる様になります。
オプションの有無も、価格に多少影響を与えています。
中古車購入後に付けるよりも、格安です。

>このbBを買っても大丈夫だと思いますか?

実物を見ていないので、誰も回答出来ません。
放出(ハナテン)だと、関西地区では大手の中古車販売店ですよね。
お店自体は、大丈夫でしよう。

>一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。

先に書いた様に、中古車の品質は「年式・走行距離は無関係」です。
前オーナーが、定期的にメンテナンスをしていたか否かだけです。
また、車体に小さな傷があっても、エンジン・足回りなどが確かな中古車もあります。
反対に、車体はピカピカなのに、エンジン・足回りがガタガタな中古車もあります。

放出自体は、信用して良いお店です。
先ず、車体を遠くから見て「前後左右が、傾いていないか?」を確認して下さい。
次に、全ての開放部(エンジンルーム・ドア・リアゲート)がスムーズに開け閉めできるか?確認して下さい。
そして、エンジンをかけて振動・異音の有無を確認して下さい。
同時に、メーターパネル内の各警告灯が正常か否か?オーディオ・ナビは正常化?を確認して下さい。
最後に、試乗(又は助手席で)して振動・異音・エンジン加速・ブレーキの確認をして下さい。
最低、上記の確認で問題がなければ今後の修理費用は少ないです。
    • good
    • 0

>(1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか?




やはりありますね。無事故とうたっていても修理歴がハンパない車もありますし、事故車であってもキチンと修理してあるものもあります。
年式が古い、走行距離が多い、車検の有無(車検の残り年数)、安くなるにはそれなりの理由があります。
bBであれば、旧モデルでもそこそこ人気ですので、それも値が落ちない理由でしょう。

走行距離が多ければメンテナンスに費用がかかります。大きなものとして10万キロを超えればタイミングベルトの交換が必要になります。(6~8万円くらい)
また、それくらいの走行距離になると様々交換部品がでてきます。

>(2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか?
(3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。

一番最初の車なので擦ったりぶつけたりする可能性も高いでしょうから、もうすこし安い車を探した方がいいかも。
でも、自分の納得のいく状態の車がいいのであれば、導入車としてちょうどいいかもしれません。

あとは自分のご判断で。

高年式にしろ安いものにしろ中古車探しはある程度、車の知識を持った人に同行してもらい、試乗することをオススメします。高い買い物ですからね。
    • good
    • 0

事故車=問題 とはいいきれません


要するに きちんと直してあれば問題ではありません

また、中古車店が表示する無事故 は必ずしも本当とは限りません
一般的に事故とは 軽微なものはさしません
例えば ドアをこすったとか バンパーをへこませたとか
ですがここに落とし穴があるのです
解釈の問題 として逃げ道があるので どうみても事故車だろ というものでも
無事故と表記されることは珍しくありません


安い車=人気が無い車です

人気が無い車とは その車種ということはおいておいて

・年式が古い
・走行距離が多い
・塗装が劣化している
・室内が汚い

などなど 誰もが買いたくない車に近づくほど安くなるのです
自分がどこを妥協できるか が購入ポイントになるでしょう

ちなみに 中古車はトータル金額で比較しましょう
車体価格なんて インチキ価格です
これを安くみせかけて 諸費用を高くしているケースがほとんどです
購入するときは諸費用はぜったにかかるものですからね

保証内容もよく確認し 書面で明確に表現された店をお勧めします

言葉の解釈で保証外だと言われないような文章になっていることが大切です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!