アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度私の車に彼女の両親を乗せる事になりました。
私にとっては超VIPの部類に入ります。
しかし、車がST202なのです^_^;(丸目のトヨタセリカ)
今回だけならレンタカー等という事も可能ですが、毎回と言うわけには行かず、助手席も利用しますが両親のどちらかは後部座席なんですよね。
更に私自身は後部座席って乗った事無いんです。

同じような状況になったオーナーの方、逆に後部座席はこんなに辛いなどご意見をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

わたしもS15シルビアに乗っています。

セリカと違うところもあるかもしれませんが。似たようなレイアウトだと信じて。

あなたの身長にもよりますが少し窮屈でも少し前目に運転席のシートをずらしておいたほうがいいかもしれません。本来ならば運転者を優先的に考えるべきですが、まぁ、そのまま峠を攻めに行くわけではないので我慢してください。運転席のシートをずらすという事は、ずばり運転席の後ろに一人座っていただきます。というより助手席の後ろの席に彼女に乗ってもらったほうがいいと思われるからです。彼女が座る席は乗り降りの際、忙しいのです。降りる時は座席を倒さなければならないし、乗るときは乗った後シートを戻さなくてはいけません。シルビアの場合、一度たたんだシートを固定しなおすには、一番後ろまでシートを戻さなければならず、その時彼女の席はとても狭くなります。助手席に乗る人が乗る前に少しだけあなたが前にずらしてあげてください。まるっきり知らない人がこれらをやろうとすると「えっ?レバーどこ?」と大変、鬱陶しい事になります。それにもしあなたがシートベルトして欲しいな~と思っても言えない、という状況に陥っても彼女であれば「はい、シートベルト」と自然に後ろから渡して上げられます。
 たぶん助手席にはお父さんを乗せるのがいいでしょう。お母さんよりも身長高いでしょうから。後ろの席は後ろのガラスが斜めについている都合上あんまり身長高いと頭をぶつけちゃうんですよ。よく後ろから友達の「ゴン。痛っ!」という声が聞こえてきます。
 少し涼しくなったからと窓を開けるのもやめたほうがいいかもしれません。運転席、助手席では感じませんが後部座席では暴風と化しています。最悪、息が出来ません。冬にまたも友達を後ろに乗せている状態で窓を開けていたら、寒さと息苦しさで死ぬ直前でした(笑)。運転席、助手席は直接風が当たりにくいのでぜんぜん気付きませんでした。
 後は普段、町で気をつけるように運転したらよろしいと思います。ブレーキもゆっくりかけて止まる直前で少しゆるめる。前にグイーっと引っ張られる感じが軽減します。
 あっ、最後に2ドアに乗ったことのない方はそのドアの重さ(大きさも)を知りません。坂道や少し傾斜があるところに止めると、上りなら開けたドアが勢いよく戻ってきて挟まれる。下りならドアがもげちゃう、って感じになったり、隣の車&塀にめり込むよってなる場合があります。挟まれたら痛いですし、あなたが凹むだけでなく、壊したほうも気にしますから、なるべく傾斜のないところに止めるか、注意を促すか、先に出たように運転手に徹するか、あまりやりすぎると相手によっては男性の場合(女性でもかな)「俺はそんなに年寄りじゃねーぞ」となりかねないので気をつけてください。

全部自分の車では、ということなので「へ~、そうかもね」程度にお願いします。
    • 0

乗り降りの際、すばやく助手席側に回り込み、

ドアをあけるのはもちろんのこと、
シートを移動し、
降りるときには、手を引いてあげるくらいの
心遣いをしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手を引く事は思いつきませんでした。
よっこらっしょって感じで降りなきゃですもんね。
当日は運転手になった気分でがんばってみます^^
ご回答ありがとうございました。

>私自身は後部座席って乗った事無いんです。

とりあえず停車中にでも乗ってみましょう。
彼女のご両親の身長を自分で比べればだいたいわかると思います。
4ドアでもそうですが、前シートを後ろに倒しすぎない、
後ろに下げすぎないなどの配慮は必要でしょう。

後部座席に座ると後頭部に直射日光が当たる車もありますので、日よけ対策も考えると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

停車中は試してみました^^
お尻がすっぽり納まって結構乗れるんですが・・
その分乗り降りがきついですね
足元も思ったよりは広いです。
ハッチの部分と後ろ両サイドのガラスはスモーク張って日光対策済みです。しかし、その分視界悪しです。
人乗せるときは憂鬱ですね・・2ドアって・・

一応後部座席が上座なので僕もS15シルビアのおまけのような後部座席に乗せましたよ。

「普段は二人なので・・・」といえばいいじゃないですか?

僕の場合バリバリのドリ車だったのでその乗り心地に感動されておられました。
    • 0
この回答へのお礼

S15も大変そうですね^^
以前も2ドアでしかも車高調を入れていた時はさすがに超低速走行をしました^_^;
後日、軽自動車に乗った時に「この車は乗り心地いいね~」と言っていたと聞いた時はすごく心が痛みました。
マンホールの位置と踏み切りを避ける努力はしようと思ってます。