アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、面白くもないのに、人に出くわすだけで笑いがこみ上げてきます。
発症したのは、去年の夏頃で、最初は、電車に乗ってる時だけと限定的でしたが、段々とひどくなり、講義の最中ににやけが止まらなくなり、現在では、外で歩いているだけで発症します。感覚としては、最初に心拍数が上がり、その後笑いが襲ってくる感じです。
自分では緊張でそうなってるとおもうのですが・・・・。
なぜそうなったかですが、去年大学受験に落ちまして浪人することになったのですが、浪人中の慣れない環境や受験勉強のストレスが原因と見ています。そこで、この症状に悩まされている方や治療した方、この症状について少しでも知っている方がいましたら、治療方法でもなんでもいいので教えてください。それと病名教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

制御不能情動(PBA)でしょうか…?


アメリカでは最近になって正式に病気と認められ、ニューデキスタという薬が処方されるようになったようですね。
ちなみに私もその傾向があるので心中お察しします。
対策としては、
・まずはMRIで脳に異常がないか見てもらう
・統合失調症や躁うつ病を疑う
・発達障害を疑う(最近は血液検査で分かるようになったとか?)
・抗不安薬で緊張状態をなくす
・日記をつけて冷静に自己分析してみる
・太陽を浴びるようにする
・食生活を見直す
・有酸素運動をする(ヨガなど)
・ゆっくり湯船に浸かる習慣をつける
・腹筋を鍛える(吹き出し笑い対策)

考えついたのはこのぐらいですが…少しでも参考になりましたら。私は抗不安薬でずいぶん良くなりました。
    • good
    • 25

私は対人恐怖に悩み森田療法によって症状を治すことの出来た者ですが、あなたの書かれている内容を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



笑ってはいけないような場所で笑ってしまうというのは失笑恐怖と言われている「自己表情恐怖」の一種であり、これは対人恐怖に含まれる症状だと言われています。

あなたの場合も、これに近い症状ではないかと感じました。
ですから、人前で緊張しやすいとか人目が気になりやすいという対人恐怖の傾向があるのであれば、私の場合と同じように森田療法を学習することで改善してくる可能性があると思います。

森田療法の学習は本を読んだり、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を受けたり、集団学習(生活の発見会など)に参加したりという方法で可能だと思います。

簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 23

先ほどのものです。

書き忘れました。

統合失調症の場合、発症前と、発症後に、人格の変化が現れます。
もし思い当たる場合は、危ないです。
    • good
    • 51

ざっと読んだ感じ、統合失調症のひとつの症状の


「一人笑い(空笑)」とも思われなす。
私は精神科に5回入院したのですが、私がこの一人笑いをするときは、
緊張していて誰もいないひとりのときだけでしたので、ちょっと違うようです。
いつの間にか笑っていて、はっと気がついてやめるのです。

精神安定剤で軽減できますので、早めの精神科の受診を勧めます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合は、笑ってることは自覚していますので統合失調症ではないと思うのですが、精神科にいく価値はありそうなので今度一度行ってみます。

お礼日時:2011/03/03 13:47

何年か前に笑い声が出てきても、それをとめることが出来ない、という相談を見ました。

本人は声が階下、隣り部屋に聞こえみんなに訝しがられているのではないかと訴えていました。
当時は知識も無かったので、話を聞くだけでしたが、あなたの場合は「空笑」以外に症状は無いのでしょうか。病名は統合失調症になりますので、検索してみれば説明があると思います。

笑い顔を止める方法ですが、あなたは最初に心拍数が上がって来た時に「笑ってはいけない」と自分自身に言い聞かせていませんか?「~はいけない」の部分を深層心理が実行できずに、笑い顔の部分だけ指令を出しますので、さらに笑うようになってしまうのではないでしょうか。一度肯定語だけを用いて自己暗示を懸けてみてはどうでしょうか。他の行為をして見るなどが良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空笑い以外の症状ですが、自分の場合ないですね。

自分も色々な方法で試してみましたが、どれも効果はなかったですね。
 

お礼日時:2011/03/03 13:43

たぶん、総合失調症だと思われます。


ちなみに、面白くなくても笑ってしまうのは、
総合失調症の症状のひとつにあって、
「空笑」というそうです。

「総合失調症」で検索してみたら、
色んなサイトで説明されているので、
一度調べてみるといいと思います。

総合失調症かどうか決めるのはとても難しいので、
一度、病院で相談してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ、統合失調症の場合は楽しくて笑っているようなのですが、自分の場合笑いを我慢してるのでそれとは違うようです。
やはり病院で診てもらうのがよさそうなので今度一度いってみます。

お礼日時:2011/03/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!