準・究極の選択

長文でさらに自分の愚痴です。チラシの裏に書けといわれそうな内容ですがよろしくお願いします。
 現在の職場で揚げ足取りの大好きな同僚がいます。とはいっても他の人にはせず、私にだけ揚げ足をとるんですが・・・
 正直、馬が合わないと互いに感じているんだろうとは思いますが25歳も超えた大人がいちいち過剰に反応してはと笑って過ごしているんですがいい加減、ストレスがたまります。
 この間など私の癖が仕事上危ないと言ってきましたが、それが危険を及ぼすことはあるかもしれませんが常識的に危険を起こすことは考えにくい癖です。(業務でフォークリフトに乗ることがあるのですが、その時、私は癖で一瞬(時間にして1秒足らずだと思います)、片手で鼻をつまむ癖があります。ハンドル操作が片手になるから「危ない」と言うのが同僚の言い分です)
 もちろん治すことがベストだとは思いますが、癖なので不意に出てしまうことも多いです。正直、忙しい時など癖など忘れて、業務を行うことが多いです。
 私になにか業務において決定的に危険なこと、また業務の流れの中で非合理的なことがあるならアドバイスを頂くことはありがたいですが、細かいことをねちねちと言われるとこっちの業務の流れに支障がきます。
 本音を言うともううんざりです。愚痴半分で大変申し訳がないですが、こういった揚げ足取りの「人間にはどう対処していけばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

同僚なら対等なのだろうから、相手のいうことに感情的に反応せず、

客観的にどうなのかということはさらっと言い続ければよいでしょう。
長い議論にならないように。一発で抑え込めるようないいかたができればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
 自分の意見を感情的にならずに伝えるようします。
 ありがとうございました。