アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7がプリインストールされているメーカーパソコンにWindowsXPを入れ替えて
動かしたいのですがドライバが認識されていません。イーサネット、サウンド、チップセット、
グラフィック、その他のドライバが?状態になっています。
元からWindowsXPとして販売されているものではないのでメーカーサイトでもXP用の
ドライバが用意されていません。どうすればドライバを入手できるのでしょうか?
またドライバを入れる順番はチップセット→そのほかのドライバの順番でしょうか?

A 回答 (5件)

seednyanさんの主張は正当かと思います。

確かに5、6年前までは結構探すのに大変でした。特に私は業務用のマシンだったので、使われているデバイスなど特殊な物ばかり(NICなども)。

でも、いまはかなり集約され、メーカー側の提供の仕方もWindowsUpdateのような自動化に勤めているようです。下記にさすサイトでほとんどが解決するの可能性があります。

と言うのも、Win7とXPマシンでのOS側のドライバーに対する姿勢と、ベンダー側の提供の仕方が大きく変更され、OS側に入っている(デフォルトインストール)汎用ドライバーがかなり統一され、汎用化がすすんでいます。

逆に言えば、もしXPを起動して使えないデバイス関係は(プラグインプレイ自動ロードされる<=インストールメディアが必要)、マザーのオリジナル機能(チップセット関係)と、PCI、AGPなどで接続されているサイドベンダー製デバイスです。

とすれば、インテル、NVIDIAでは自動で検索して探してくれる仕組みであります。

http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lan …
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

これで特殊なサーバー関係でなければ、ほとんど(99%以上)見つかります。チップセットの場合、インテルのチップセットドライバーを設置すれば、大抵のものは動作可能になりますが、Intelアクセレターの設置が必須になり、これが邪魔になる場合も(動作不可、不安定)あるので、当然マシンのFAQを見る必要があります。

他のサイトは
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx

ですね。

この手の問いあわせが、かなり多いですが、ちゃんと元を知っておけば、探す方法はたくさんあります。

1.CPUがどこのメーカーか
2.マザーがどこのメーカーか
3.チップセットは?
4.ぐらぼは?
5.他のデバイスは?

と言うことで、それぞれのメーカーサイトに行けばいいだけです。特にグラボなど探す順番は

1.PCメーカーサイト(OEMドライバー)
2.グラボ製造メーカー(OEMドライバー)
3.チップ製造メーカー(本家ドライバー)

の順番です。これはチップセットや他のデバイスも同じです。これは1、2番はチップ製造メーカーからOEM供給をチップと共にドライバー(そのものでない場合も、SDKで受けています)も提供をうけ、オリジナルの機能を追加、削除、更新をして動作保障をしています。

これさえ知っていれば、

>ドライバを入れる順番はチップセット→そのほかのドライバの順番

なんて質問にならないでしょう。例えば、特定の例えばNICの部分なら、NICのチップを製造したメーカーサイトに行けばあります。

だからこそ

seednyanさんの主張は正当かと思います。

ちなみにXPのドライバーは、Windows Server 2003と共通である場合や、共通でなくても互換性がある場合が多いです。私はその逆で(特にサーバー系のは少ない)サーバー設置にあまりにもマシンが新しすぎてXPのドライバーしかない時に、それで設置しました。INFファイルを見ると、実は同じだったりします。

なので、どうしてもないのであれば、2003用のがあれば、使ってみる価値あります。この辺がヒントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Intelなどで行っている自動検出ツールを
使用するという手もありましたね!

>機種については詳細は分からないのですが

すいません、意味がわかりません。機種の詳細が不明って。。。BTOじゃなく、メーカー製品なんですよね?
機種、メーカーがわかれば、助言できるかもしれないのですが。。。
公開したくない理由があるのでしょうか?

ただ、ある程度の情報がわからないと、回答も難しいです。やはり、他の人が言ってるようにパーツ単位で調べるくらいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は実機は別の場所にありまして
調べたくても調べられませんでした。

そもそもWindows7のXPモードでは駄目ですかね?

DELLのOptiPlex 380,Vostro 3500の低スペックの物
はうちの知り合いの話だとXPにしてもらうサービスで
買ったと聞きました。
(XPの構成の買い方はちょっと不明です
購入するなら事前に営業に聞いてみて下さいね)
ですので、上記構成と同じマシンであれば
XP化は可能でしょう。

デバイス毎にXP用ドライバーを海外サイトも含めてググって
みるなりヤフってみたり、ゲイツに聞いてみましょう。
調べようにも機種不明なんで助言できないですよ。

ドライバーはチップセットが先で良いと思いますが、
他の物でインストール時.net3以上が必要な物がありますので
予めDLしておいて下さい。
(昔ほど順番を気にする必要もないかと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPにするサービスもあるのですね。
参照いたします。

あまり、そういった機種は聞いた事はないのですが、メーカーサイトでも無いなら入手は、困難です。

できれば、機種名を書いて貰えば、回答出来るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種については詳細は分からないのですが、HPやNECなどが
現行販売しているパソコンのようです。現在販売されている
品の為、サポートページのドライバダウンロード先には
Windows7用のドライバしか無いようです。

こんにちは。

まず、その機種のXP化を試みた先人が作成したウェブサイトやブログ記事などを見つけられれば多くの有用情報を入手できると思います。Googleなどでお使いの機種名とXP化をキーワードにして検索してみてはいかがでしょうか? 少し前の、プリインストールOSとしてvistaしか選択できなかった暗黒の時代には、この手の先人たちの情報はとても貴重なものでした。

そのような情報が無い場合には、ハードウェアのXP用ドライバが入手できないとなかなか辛いものがあります。特にイーサネットアダプタが使えないとwindowsupdateも出来ないため、他のドライバ類の入手も困難になってしまいますね。とりあえずチップセットやマザーボードのメーカーのサイトを探してXP用のドライバを見つけるようにしてみてはいかがでしょうか?

また、ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、Windows 7 proなどでしたらXPモードをインストールしてWin7上でXPを動かすことも一応は可能です。

>またドライバを入れる順番はチップセット→そのほかのドライバの順番でしょうか?

それが基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパーツから探していくしかなさそうですね・・・。
ドライバ適用順も教えてくださりありがとうございます。