アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、転職活動中で、職務履歴書に退職理由を書いているのですが、どうもしっくりきません。
どなたかアドバイス、校正お願いします。
デザイン職での転職です。

■1社目は同族経営会社で社長と専務が兄弟なのですが、どうにも仲が悪く、経営方針も大きくズレていて毎日大声で喧嘩をしているのですが、それが徐々に兄弟喧嘩に変わっていき、内容的にもくだらなすぎるし、二人の派閥争いもしつこくて仕事に集中できなかったので転職しました。
                     ↓
【転職理由】
株式会社●●は同族経営会社で、父親が会長、長男が社長、次男が専務という役職でした。会長はほとんど出社しないのですが、毎日出社している社長と専務の経営方針、ビジョンに大きなズレがあり、毎日のように会社内で口論していました。会議室から怒号が漏れ聞こえてくることも少なくなく、二人の派閥争いに巻き込まれることもあり、腰を据えて仕事に集中できる環境になかったので転職いたしました。

■2社目は業務的に問題ないのですが、現在アルバイト雇用で、入社時は「社員雇用」があったのですが、担当上司が退職してしまい、新任者の方はアルバイトを社員に昇格させる気がないと言われてしまったので、正社員での職を求めての転職です。
                     ↓
【転職理由】
こっちは頭からうまく書けません。

どなたかアドバイス、校正など、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

履歴書はどちらも『一身上の都合により』でよいでしょう。

結婚、引越、よほどの引き抜きなどでない限り、理由を書きすぎるのはよくないと思います。

おそらく面接時に聞かれるので、
一社目は、新人から育ててもらい、業務は大変やりがいがあったのですが、同族経営の派閥争いに巻き込まれることが多く、数年悩んだ末に転職を決意しました。
二社目は、とても興味深い仕事を責任を持たされて、たくさんさせていただき、和気あいあいとした楽しい会社で生涯勤めたいと考えていましたが、採用時には、いずれ正社員登用とのお話でしたが、不況で社の方針が変わり正社員登用の可能性が完全になくなったので、とても残念でしたが再度転職することになりました。

いずれの会社も一緒に過ごした同僚たちとは、いまだに相談しあったり刺激しあう仲で、私もデザインの仕事がとても好きで、天職と考えているので、なんとか正社員として採用していただけたらと考えております。

でいかがでしょう。

人間関係がうまく築ける
短気でない
もう辞めたくない
正社員で採用してほしい

あたりをポイントに、前向きな人間をアピールしつつ、お話できたら、印象がいいように思います。
就職も結婚と同じで、バツがつき過ぎるとどんなに相手が悪くても本人の自己責任と見られてしまうので、くれぐれも会社のせいにせず、熟慮の末、やむを得ず、といったイメージでいく方がいいと思います。

いい職場に巡りあえるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>koisuruwotome様
お返事有り難うございます!
これいいですね!すごい前向きな転職理由で仕事に誠実な感じします!
履歴書には書かないのですが、マイナビやリクナビなどで応募するとまずweb履歴書を送るので、その際に退職理由を書いておいた方がいいようなので、質問しました。