プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県で、能登半島(北側)ではあまり雪が降らなくて、南側で多雪となるのはどうしてですか。できるだけ詳しく知りたいので、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

北陸地方の豪雪の理由を考えるとわかりやすいと思います。



北陸地方は日本海の湿った空気が流れ込み、南側に
連なる山脈に風があたって雪雲が発生します。
しかし、能登半島は風があたる山脈から離れていますので
雪が降りづらくなるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:10

下記サイトはいかがですか?



参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/data/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!