アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で風は高気圧から低気圧に流れると習ったのですが前に化学で熱は高い方から低い方に流れると習いました。
ですが高気圧は温度が低い方なのに温度の高い低気圧に流れるんですか?

A 回答 (4件)

地球を太陽が照らし暑くなり上昇気流が発生


上への流れなので地球表面で負圧になり低気圧

上がった上空の空気が落ちてくる場所が高気圧 地球表面では低気圧に吸い寄せられる感じ

上昇気流が優先と考える。空気の逃げ場は無いので、降りてくるところが必要。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …
ダウンバースト
    • good
    • 3

 「高気圧は温度が低い方」「温度の高い低気圧」ということは正しくありません。



 単純には、高気圧=気圧が高い、低気圧=気圧が低い、ということです。空気が、気圧(圧力)の高い方から低い方に流れるのは、当然のことです。

 何故気圧が高くなったり低くなったりするのか、というメカニズムとセットで、大気の対流ということで理解するのがよいと思います。
    • good
    • 3

小笠原高気圧は暖かいね

    • good
    • 1

3次元ですので、2通りあるのですが、



1)気圧というのは空気の圧力、2人で押し合えば押しが強い人が勝つみたいな。

2)高気圧は下降気流です。下降してきたら地上で拡散しなければならないのです。
  低気圧は上昇気流です。周りの空気をかき集めて上昇していきます。
  よって(地上付近は)高気圧から低気圧に流れます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!