プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

測量の仕事についてお聞きしたいです
私の彼氏なのですが、転職で測量設計事務所に決まりました 全くの未経験者で専門の学校とかも出ていません でも、技術的な仕事につきたいと選びました
これから働き出すのですが、最初は日給制で3ヶ月ぐらいはそんな感じです 最初は肉体労働的な感じはわかるのですが、働きながら勉強して資格を取ったりする事は可能なのでしょうか?
それとも、ずっと肉体労働的な事しかやらせてもらえないのでしょうか?
3ヶ月後に結婚の予定でして、気になるところなのです
解る方がいましたら、回答宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

 当然、本人の勉強次第になりますが、働きながら資格取得は出来ますよ!


 最初は、測量士補。これは、測量専門学校卒や大卒(地理学科等)は申請だけで認定されたはずですし、独学でも数年で取得できた人達を沢山知っています。
 その後は、測量士、技術士と上級の資格がありますが、これは大変なようです。それぞれ十年単位で掛かっていたと思います。
 ただし、測ることが仕事である以上は、現場作業(肉体労働的な感じ)から離れることは無いと思います。資格を取得するにつれて、デスクワーク(実測値の整理・確認等)の部分も増えますが、測量士までは現場主体だと思います。
 私の知る限りでは、デスクワークが主体となるのは、管理職になった方、技術士の方、ぐらいです(中~大手)。事務所の規模にもよるでしょうが、ほぼ現場中心だと思いますよ。
 ちょっと古い情報ですが、そんなに変わっていないと思いますので、参考までに。
 お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました
彼にも教えてあげます
現場仕事なのはわかっておりましたが、ずっと下っぱだったら可哀想だなと思って気になってたんです
勉強次第ですね!頑張ってもらいます!
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!