プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ 早速質問なんですが、私は今ダイエットをしていて友人から食事は豆腐料理がいいよ と言われたので豆腐料理を作っていきたいと思っているんですが、豆腐料理の代表とも言える麻婆豆腐は確かに豆腐料理ではあるけど、ダイエットに向いてるのかな? と少し疑問に思います

麻婆豆腐ってヘルシーじゃないんですかね?

A 回答 (5件)

>麻婆豆腐って太るんですか?


豆腐料理の中での比較でいえば油とひき肉を使うためカロリーは高いです。(1人前300~360kcal)
http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/list/para …

ただ、使用されている唐辛子(カプサイシン)や山椒(サンショオール)等の香辛料は
ダイエットに効果があるようです。

まあ肉料理や油物を食べることを考えれば十分ダイエット向きといえると思いますけどね。
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_05.html
    • good
    • 4

麻婆豆腐のカロリーはそんなに高くないですが、香辛料などで食欲が増進するので白米を食べすぎたりしないよう気を付けてください。


    • good
    • 0

豆腐が主な材料なので、太らないと思いますが、豆板醤に糖分が入っているのが少し気になります。


ただ、大量に入っているわけではありませんし、唐辛子のカプサイシンに脂肪を燃焼させる効果があるので、やはり太らないと思います。
気にしすぎることが一番良くないと思います。
    • good
    • 1

本格的な麻婆豆腐はかなり油を使いますからね。


とりあえず、カロリーはそんなに低くはないでしょう。

ま、そこは作る人の工夫次第、油を多く使うのが前提な中華鍋ではなく、少量の油でも焦げ付かないフライパンを使って、ひき肉もトリを使ったりすればカロリーはそれほど高く無くて高タンパク、本来の意味でヘルシーな料理にもなり得ますね。
    • good
    • 4

作り方と食べる量によりますよね。



・豆腐
・ひき肉
は、わりと高カロリーです。

特に豆腐は、「肉と比べたら低カロリー」というだけで、
実はわりとカロリーがありますが、イメージだけで食べ過ぎる事の多い食材です。
ひき肉も、脂身が多くおすすめできません。

また、中華料理に欠かせない油も
炒める際に必要です。

でも、一番の問題は、麻婆豆腐は「ご飯がすすむ味」というところです。

ダイエットなら、薄味の「あんかけ豆腐」の方がおすすめです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!