プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月より東京への転勤が決まりました(旦那さん)。
今、急いで物件を探しています(ネットで)が、治安や交通の便、距離感など全くわからないので憂鬱になっています。
会社が新日本橋の方にあるんですが、そこまで30~40分くらいで行こうと思うとどのあたりに住むのがオススメでしょうか!?
旦那さんが足立区や葛飾区で探していたみたいなんですが、あまり治安がよくないと聞いて正直ビビっています(私が)。
暗い道や公園などが怖いので(私です...)できれば大きい通りの近くで治安のあまり悪くないところがいいです。
できればスーパーも近場にあるといいのですが。。。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

物件は探せばまだまだあると思いますよ!

私の部屋の隣室はもう何ヶ月も前からずっと空いてます。。

今は物件供給過多の時代になりつつあるそうです。
「家を借りたくなったら」という本がおすすめです★
物件を探す前に知っておくといいことが沢山書いてあります。

不動産屋さんに「今決めないと埋まっちゃいますよ」なんて言われることもざらにありますが、その言葉に惑わされず妥協せずにいい物件を探してくださいね!
一日待ってもし埋まってしまったとしたら、それは縁がなかったというだけです。

妥協できる点と妥協できない点は、事前にハッキリ決めておくことをおすすめします。
私が住んでいる部屋はキッチンが狭い点が難点で躊躇したのですが最終的には妥協してここにしました。

でも今でもキッチンが狭いことが不満です(笑)
私にとってはキッチンは妥協すべき点じゃなかったということですね。

千歳烏山なら千歳不動産がおすすめです。
家族経営の不動産屋さんですが、良心的に対応してくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます!!!
「家を借りたくなったら」、是非読んでみたいと思います(時間もあまりないですが^^;)

私は結構妥協できない点があるので、なかなか予算内でみつからないのかもです。。。
キッチンも毎日使うところなので、少しの不満が苦痛になったりしやすいですもんね

不動産屋さんは会社で決められてるみたいなんですが、言葉に惑わされずに気に入る物件を探します!
本当にありがとうございました!!!

東日本橋の方、というのは、会社の最寄り駅が東日本橋駅、という解釈でよろしいでしょうか?

浅草線の東日本橋駅の他に、新宿線とJRの馬喰横山駅が使えますので、
3路線の中から選ぶと、通勤が楽だと思います。

私の実家は、千葉県の白井市というところにあります。
独身時代、通勤で浅草線と新宿線を使っていました。
東日本橋駅までは、実家がある西白井という駅(北総公団線ですが、浅草線に乗り入れています)から、
乗り換えなしで45分です。
通勤ラッシュは、耐えられないほどではありません。
文庫本を広げる余裕くらいならあります。
千葉ニュータウンという住宅地で、道幅は広く、
のんびりとした雰囲気の街です。
私は仕事で帰宅が深夜になることもしばしばでしたが、
道が真っ暗で怖いということはなかったです。
スーパーがたくさんある地域なので、買い物に困ることはないですよ。
物価も安く、ファミリーには特に住みやすいと思います。
ゆうちゃんフィーバーで一時騒がれた、鎌ヶ谷市のお隣です。

新宿線は、馬喰横山~新宿間を、ただ電車で移動するだけだったので、
参考になりそうなお話ができなくてごめんなさい。
友人が千葉県の本八幡(新宿線の始発駅)に住んでいて、
物価が安くて気にっている様子です。
治安については分かりませんが、子供が2人いて「暮らしは満足」と言っているので、
悪くはないと思いますよ。

私は今、東京の府中市という所に住んでいて、自宅の最寄り駅は京王線の府中駅です。
京王線は、新宿線と繋がっていて、途中1回乗り換えが必要ではありますが、
馬喰横山まで、45分で行けますよ。
乗り換えといっても、ホームの反対側に移動するだけなので、大して苦にはならないと思います。
府中市はいいですよ~。とても気に入っていて、転勤などの事情がなければ、永住すると思います。
別の方の回答で、千歳烏山のお話が出ていましたが、同じ京王線の沿線です。
府中は特急が停まるので、駅前が結構にぎわっています。
物価は千歳烏山の方が安いと思いますが、それでも暮らしに困るほどではないので、
買い物面ではおおむね満足しています。
適度に開発されて、いい意味で田舎っぽい雰囲気も残っていて、
区内のゴミゴミした感じを嫌う人にはお勧めです。

JRは、ラッシュの混雑が半端ではない印象ですが、実際どうなのか私には分かりません。
中央線については、信号機故障や人身事故がやたら多いですよね・・・
年末は特になのですが、しょっちゅう止まります。
そして電車に乗れなかった人たちが、京王線になだれ込んできます。
雪の日なんて、すぐにアウトですよ。
京王線は、雪では滅多に止まりませんし、人身事故も少ないです。
ラッシュは結構きついですが、それでも身動きがまったく取れないほどではありません。
ただ、通勤時間帯には特急がなくて、快速と各駅停車だけなので、
時間に余裕を持って出られることをお勧めします。

参考までに、URLをつけます。

地下鉄路線図
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/SUBWAY/index.htm

通勤にかかる時間を調べられます
http://ekitan.com/

たくさんの情報が寄せられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくたくさんの情報をご回答くださりありがとうございます!
最寄の駅は『新日本橋』か『三越前』です。
本当に東京のことは全くわからないので『東日本橋』は近いのかがわかりません。。。

やはり千葉県に住むというのもアリですね☆
今は都内でも探していますが、千葉県と神奈川県でも探しています。
時間や乗り換えもですが、事故や故障があった時の乗り継ぎの事も考えなくてはいけませんね!

名古屋は、地下鉄が止まることはあまりないので忘れていました。。。
通勤で大変な思いをするのは旦那さんなので、しっかり話し合って(時間はないですが;)探します!
本当にありがとうございました☆

こんばんは!

20代で一人暮らしをしている♀です。
千歳烏山、おすすめです。

私は都内3ヶ所に住みましたが、烏山に住んだら離れられなくなりました。
もうすぐ5年が経ちます。

おすすめの理由

・夜が遅い町なので終電で帰っても人通りが多くて怖くない

・お店が遅くまで開いている

・薬局、スーパー多数、飲食店も多く、商店街は活気がある(生活には困らない)

・ファミリー世帯と独身世帯が半々の割合らしく、週末は家族連れなどで賑わっている

・庶民的な街

・新宿まで急行で10分ちょい(通勤ラッシュ時は20分くらい)

・朝や帰宅時の電車が他の路線と比べてそこまで混まない

・新日本橋まで40~50分、乗り換えは1回で済む

候補に入れてみてください!

社会人女性や主婦、ファミリー世帯にはおすすめの街です。

難点を挙げるなら

・緑がちょっと少ないかも

・場所によっては人通りが少なくちょっとだけ怖い(南烏山2丁目の住宅街など)

・物件によっては家賃が少し高め

・オウムの拠点がある(警察が監視しているようで、私は気になったことはないです)

甲州街道沿いは空気がわるいと思うのであまりおすすめ出来ません。

出来れば実際に現地に行って物件や周辺環境を見た方がいいと思います。
夜と昼、どちらも確認できるとベストです★

(南向きと書かれていても、目の前にビルがあっては日当たり無しですからね!)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます!
怖がり&ペーパードライバーの私でも生活しやすそうなところですね!
ただネットで見た限りですが、家賃が少し高めですね。。。
3月ですし、安くてイイ物件はもう空いてないのかもTT
1泊2日で物件探しにいけるので、不動産屋さんに千歳烏山の物件も相談してみます!
本当にありがとうございました☆