プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。



仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたら、ループコイル式というものみたいです。
通知が来るにしろ来ないにしろ、今後は気をつけて運転しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 08:43

国産車のメーターは、実測値より多く表示される事がほとんどです。


特に、100Km/hを超えると、その誤差は大きくなる様です。
メーターの針が130Km/hを指しているとしても、実測では120Km/h前半でしょうから、
あなたの場合は、実測120Km/h以下の可能性が強く、オービスが作動しなかったかもしれませんが、まっ、呼出状のこない事を願うばかりです。
スピードの出し過ぎには、くれぐれも御注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね。ドイツ車はどうなんでしょうか…
スピードの出しすぎには注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 08:44

東北自動車道の制限速度は100Km/hだったと思います。



>120kmと130kmの中間くらいでした。

ギリギリセーフでしょう。私も経験がありますが、過去10年以上お呼び出しはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ギリギリセーフだとありがたいです…
スピードの出しすぎには注意したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 08:46

昼間でも赤く光れば分かると思います。



過去一般道を赤切符確実の速度で走行、光るの分かりましたから・・

いやーバイクで助かりましたよ・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

光って無いことを祈るばかりです…
今後、注意しながら運転したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています