プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日より、乗り始めましたが車道を走って感じた事は、後ろから来ている自動車の確認が大切で
あり、バックミラーを付けた方が良いのではという事です。ネットでざっと見た感じではグリップエンドに付けたり、ハンドルバーに付けたりとある様ですが、実際に付けておられる方で何か
アドバイスが頂ければと存じます。こまめに振り返ればいいだけの話かもしれませんが、体が固く、首もそんなに回らないので、体を大きく動かす事になり、バランスを崩しかけて冷やっとしたことがありましたので。具体的には、ネットで評価の高い、ブッシュ&ミューラーのサイクルスター901/3を装着されている方がいらっしゃれば感想をお聞きしたいと思います。グリップの形状から装着可能なのかどうか?と思っておりますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

後ろを見るときは、振り返るというより、地面を見て、そのまま地面の流れに合わせて、後方の地面に視線を移す感じにするといいですよ。

つまり、横に視線を動かすのではなく、下からのぞき見る感じ、、、

バックミラーはヘルメットに取り付けるほうが見やすいかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございます。
視線の移し方をご指導頂きました。即、
実践する様にいたします。ヘルメットに着けるかタイプのモノがあるのですか。
調べてみる事にします。有り難うございました。

実際に使用している一のコメントは アマゾンのこの商品を見ればわかります。

楽天のコメントと違って アマゾンのコメントはかなり信頼できるものが多いです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82 …
私は サイクルスター901/1をドロップハンドルのエンドに取り付けて使っています。
取り付け形態は違いますが ミラー面は同一です。
緩い凸面鏡なので小さい割には後方の視野が良好に得られます。
ただフラットバーのRX3の場合 もっと大きなミラーも装着可能ですので、
できるだけ大きなミラーで広い後方視野が欲しい、という場合にはほかの選択肢もあると思います。
この商品の特長は「最小限の大きさで その割に良好な後方視野が得られる」点にあります。
またミラーのジョイント部分の作りが秀逸で 見やすい角度に変更するのが簡単だが走行中の振動で角度が変わったりはしない、ことも気に入っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。同シリーズをご使用になられているとの事。やはり、評価が高く、非常に惹かれます。装着方法を一度確認してみる事にします。有り難うございました。