アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、卒業旅行で北海道 東日本パスを使用し、北海道へ行くことになりました。
4日間の予定で、
1日目:前橋駅→青森駅→はまなす
2日目:はまなす→観光→はまなす
3日目:青森or函館→盛岡→盛岡の友人宅泊
4日目:盛岡→前橋
の予定なのですが2日目と3日目で何かよい観光地はないでしょうか?
2日目は札幌付近、3日目は北東北、函館辺りが候補です。
また、はまなすは自由席と指定席どちらがいいんでしょうか?この時期ですと指定席のほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はまなす夜行で2連ちゃんですと、体力的にかなり厳しそうですね。

2日目の札幌観光は朝から晩まであるのでそれなりに行動できそうです。
何がしたいかによりお勧めはかわってきますね。
まあ、鉄道好きなら札沼線を新十津川まで乗る(新十津川からは
バスで滝川に抜けられます)とか、
小樽の小樽市博物館(あら、市営になったんだ)に行くとかですかね。
小樽なら寿司食べてもいいし、運河めぐりも楽しい人にとっては
楽しいでしょう。
余市にはニッカウィスキー工場がありますが、卒業旅行ってことは
質問者はまだ未成年ですかね?
旭川もいけるかなと調べてみましたが、はまなすからの鈍行乗り継ぎが
悪く、到着は昼過ぎになってしまいますね。

さて、3日目はどうかな。連日の夜行列車でかなり疲れが溜まってると
思われますので、早朝3時に起きて函館下車は難しい気がします。
無理せず青森まで乗り通した方が良いと思います。どうしても函館なら
青森まで行ってすぐに折り返しスーパー白鳥で函館戻っても
数時間くらいは函館で滞在できそうです。函館山登っても良いですが
見頃は夜景なので昼間はいまいちかも。函館駅前では朝市やってるから
新鮮な海鮮丼もいいですね。市電に乗って谷地頭温泉ってのも
あります。まあ、青森にも海鮮市場や浅虫温泉、その他温泉たくさんありますが。

青森観光なら、今なら新幹線が新青森まで開通したキャンペーンを
JR東日本が大々的にやってると思うので、お近くの駅やびゅうプラザ
などに行けばなんらかのパンフレットがもらえると思います。
スタンプラリーとか記念プレゼント応募なんかもあるでしょうから、
いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

指定席を取るかどうかですが、青森、札幌始発ホームで1時間以上並ぶ
覚悟があるなら自由席でも問題ないと思います。ぎりぎりまで他のことを
楽しみたいのであれば指定席の方が安心できますね。
お金で時間と確実に座れる座席を取るのか、ホームで長時間待つのも
旅のうち、として自由席で行くのか(当然、座れなくてもいいから
直前まで遊んで自由席で、というのもありですが)
質問者さんの好みや金銭感覚でお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東日本大震災で中止になってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます。

本当は、北海道へ行くなら道内で1泊する位が一番いいんですがね。

さて急行「はまなす」ですが、ゆったりできる指定席が絶対お薦めです。背もたれが大きく倒せるドリームカー(座席車)と横になれるカーペット車両があり、どちらも急行料金+指定席料金で1,770円です(車両運用の都合で連結されない日あり、要確認)。

2日目は、旭山動物園(旭川駅からバス)なんてどうでしょう?もっとも、旭川へ行く普通列車が少ないので、(追加料金を払って特急や高速バスを使うのでなければ)こういう行程になってしまいます。

札幌9:36→岩見沢10:21
岩見沢10:31→旭川12:40
(この列車は小樽始発8:10で札幌9:08発だが、岩見沢で長時間停車するため上記の列車が追いつく。)
バスで旭山動物園へ
旭川17:38→岩見沢19:17
岩見沢19:36→札幌20:17

3日目は、函館へ行こうとすると、青森8:24発(函館10:26着)の白鳥93号まで待たされます。函館を観光してその日のうちに盛岡へ行くとなると、盛岡到着が深夜になるんで、この行程はあまりお薦めしません。むしろ、早春の北東北を満喫するのがいいでしょう。

(その1)
青森8:21→秋田13:21
(快速「リゾートしらかみ2号」五能線経由、全車指定席、運転日注意)
秋田13:36→大曲14:25
大曲14:46→盛岡16:46

「リゾートしらかみ」は、車窓風景(日本海に沿って走る)が名物です。また、田沢湖線は秋田新幹線「こまち」ばかりで、普通列車の本数は非常に少ない。それを普通列車で走破するのは、滅多に無い機会でしょう。

(その2)
適当な時間に青森から弘前へ→弘前城見物
あるいは、川部で五能線乗り換え、五所川原から津軽鉄道に乗り換え金木下車→「斜陽館」(太宰治の生家)へ
青森市の郊外にある「三内丸山遺跡」見物という選択肢もあります。
弘前14:54→大館15:38
大館16:08→盛岡19:07

北東北の普通列車は、電化区間は(209系もどき?の)701系ばかり、正直なところ「つまんない」です。大館からの花輪線は非電化のため、気動車(キハ110系)になります。「気分転換」に如何でしょうか。

なお、旭山動物園の休園日や「リゾートしらかみ」の運転日等については、ご自身でご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災で中止になってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます。

せいかん 「はまなす」と書いてNo.1さんに茶化されましたね。

なぜなんだろうと首をかしげているのではありませんか?
多分小学卒業ではなく高校か大学卒業なのでしょうね。いや大学ならすぐ就職で旅行している暇がないから高校卒業かな、などと言う詮索も小学生並みですね。
 質問で「はまなす」と言うのは青森から22:42発の急行はまなすでと言うことでしょうから、
  1日目:前橋駅~青森~急行はまなすで札幌 
  2日目:札幌市内と近郊観光~急行はまなすで函館or青森泊り
  3日目:函館or青森観光~盛岡泊り
  4日目:盛岡~前橋
 と言う行程を予定されているのだと思いますが、これでも問題があります。
  2日の夜22時ころ札幌を発ってはまなすが函館につくのは三日目の3時22分ころで、真夜中ですから観光はできない。
したがって函館に降りずにまっすぐ青森まで行かなければならない。
夜明けを待って観光するつもりでも、やはり津軽海峡をはまなすに乗って越えるには24時間函館に滞在しなければならず、青森につくのは四日目の5:40ころ。
 盛岡に泊ることも、盛岡で観光する暇も半日もなく前橋に戻らなければならなくなります。 
 この1日一往復しかない「はまなす」に固執すると(固執しなければ東日本パスも使えない)どうしてもちぐはぐな観光しかできなくなります。
 あくまでもはまなすにこだわっての解決策は、
 1日目から2日目の朝にかけて前橋・札幌間を移動して観光(札幌泊)
3日目 札幌から4680円お金がかかるが、都市間バスで函館に移動。夜中3:22発のはまなすで四日目青森5:40着~(東北を多少観光して) 前橋に、ということしかないような気がします。
 北海道内で普通列車の本数は限られていて、札幌から函館まで通運転のものもありませんから。極めて効率の悪い旅行を強いられます。
 特急料金を奮発して津軽海峡を越えるか、安い1650円のフェリーで青森まで渡るかあくまでもこの区間はまなすにこだわるかでしょうね。 指定席は出来ればとっておいた方が安心でしょう。

http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • 0
この回答へのお礼