アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう生きているのが嫌で仕方がありません。
大人になる前に精神疾患を患ったのが悔しくて人生やり直したいです。
パニック障害を患ってから、ほとんどの物を失いました。
毎日のようにめまいや吐き気に悩まされて、予期不安もあって苦しいです。
理解なんてほとんどされませんし、一人で耐えて泣くしかありません。
心をずたずたに引き裂かれたような感じです。

周りの同級生(エリート)が羨ましいです。
良い成績を保って、自分に自信を持ち、志望大学に行ける同級生が・・・。
彼らの言動に傷ついて何度も病を患ったことを悔やみました。
昔のように健康で一生懸命で努力家だった自分に戻りたい。
過去の自分や周りと比較してはいけないのは分かっているのですが、苦しい状況に陥ると嘆きたくなります。

正直生きていたくないですが、自殺する勇気が無いので仕方なく耐えています。
薬を大量に飲もうと思いましたが、母親や妹のことを考えると出来ませんでした。
世の中にはもっと辛い思いをしている人がいるのは分かっていますが、消えてしまえばどんなに楽になるだろうかと思います。

生きてていいことは必ずありますか。私は変われますか。

いつもお世話になっています。
甘ったれていてすみません。
また似たような投稿をしてすみません。

A 回答 (7件)

>昔のように健康で一生懸命で努力家だった自分に戻りたい



そういうあなたには無理があったため、
病い(発作など)が気づきの助けになってくれているのではないでしょうか、

再生のために、「障害」が発生している意味がきちんとあるんです。

病気になっておめでとう~、

そう助言してくれる医者がまともです。

>人生やり直したいです。

以前の自分があって、これからの自分が生まれます。
やり直すというより、
これまでも間違いではなく、これからも間違いではないのです、

いつからでも始められます。
どんな事でも意味のある経験の尊さを信じることです。
「自分だから乗り切った、やれるもんならやってみろ」
そう達成できたら、周囲の人のことなどどうでもよくなります。

自信になります、自信にするのです、間違いないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう言った考え方もあるのですね。
以前の自分があるからこそ、これからの自分が生まれるのですね。
どんなことでも意味のある経験の尊さを信じてみます。
ご回答ありがとうございました。
参考になり励まされました。

お礼日時:2011/03/12 12:02

大人になる前と書いてるということは、まだお若い方だとお見受けします。



おそらく、私と親子ほど違うかもしれませんね。

あなたの気持ち全てがわかるとは言いませんが、わかる部分も多いと思うので、少しでも助けになればと思い、初めてこういうところで書き込みします。

まず、私もパニック障害です。発症してもう2年以上かな?
あなたも言われてましたね、ほとんどのモノを失った、と。

私もいろんなものを失いました。正直あらためて言うと、いい歳してまた辛いことを思い出して涙が出そうですが…。

失ったものを数えると気が滅入りますね。ここで、失ったもの自慢、不幸自慢してもしょうがないので、これだけは覚えてもらいたいな。

あなたの父親とおそらく変わらない歳の人間が似たような気持ちになったことがあること。

大切なもの失うと、とても悲しいんですよね。私も死のうと思った瞬間は幾度かありました。
死ぬこと考えるなんて、馬鹿げている、てよく説教のようにいう人がいますが、そういう人の半分以上はあまり重みがないですよね。

だから、私は死ぬことを考えることは馬鹿げているかもしれないけど、考えている人にそんなことは言えない。それだけ、辛いんだよな。自殺とか考えても変じゃないよ。けど、「死ぬな」とは言えるよ。生きる理由が今出てこなくても、ただ「生きる」んだ。生きていれば絶対!理由は後からでも見えてくるし、今気付いてないだけで、後で気付くんだよ。

私は、最愛の人を失いました。これは辛いという言葉だけでは表しきれない。

私の右目はおそらく10年後には全く見えなくなっているそうです。

右目が見えなくなっても、左目がありますよね。
最愛の人が居なくなったからといって、私にはまだ愛すべき人達がいるし、愛してくれる人が居る。

だから、私は生きていける。



あなたの環境がわからない私が具体的なことは言えませんが、必ず、あなたの周りの誰かが、あなたをあなたが想像している以上に愛しているはずです。あなたが苦しんでいるのを見て、苦しんでいる人が必ずいる。

泣いてもいい、叫んだっていい、思うだけだったら、死にたいって思ったっていい。なにも恥ずかしいことじゃない。
だから、「死にたい」なんて悲しいことは言わないで。

少なくとも、あったことも無い遠くのオジサンがひとりあなたのことを心配しているよ。

あなたは何も無いわけじゃない。あるものを数えてごらんなさいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ病で苦しんでいるから方のご回答有難く思います。
今回の地震で改めて命の尊さに気づき、自殺を考えるのは浅はかだと気づきました。
辛いですが目標の為に精一杯生きています。
ご回答ありがとうございました。
優しいご回答を頂けて有難いです。

お礼日時:2011/03/12 12:06

自殺は勇気じゃありません。



また、治る病気なのですから、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。治ると信じて治療に励んでいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 11:55

まだお若い方なのでしょう?


病気を患った事はどうしょうもない事で誰が悪い訳でも
ないので当たり所がないですね。
でもね、勉強に遅い早いは関係ないと思います。
社会に出てから、医者や弁護士になる夢を諦めきれずに
仕事してお金を貯めてから改めて大学受験し直して何年も
掛けて大学卒業して夢を叶えた方が何人もいらっしゃいます。
人と違ったっていいんです!みんなそれぞれ違う人なの
ですから!
死ぬって簡単じゃないですよね、飛び込み自殺、服毒自殺、
首吊り自殺どれも残された家族が後処理するんです。
それを考えてみて下さい。最愛の人を失った悲しみの他に
何で救ってあげられなかったか自責の念を抱いたままの生活
残酷ですよね。。。
精神疾患はキチンと治療すれば完治出来なくとも改善は出来るはず
変わろうとする気持ちがあるなら出来る所(少しの勇気)から
始めてみたらどうですか?人生どのくらい生きるのか分かりませんが
90歳までの寿命ならまだまだ時間はたっぷりありますよ!
生きていて良い事は待っていてもやってきません!少しの行動で
変わるかもです!やりたい事は何?好きな事は何!?そこから
出来る事が見つかるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の地震で自分の浅はかさに気づき、反省しています。
辛いことがあっても耐え抜き、行動していきます。
やりたいことはあります。
その為に生きてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 11:53

死ぬことなんて小学生以下の子供だっていとも簡単に出来るし、自分の命なんて世界から見れば、そこらへんの埃以下でしかありません。

 死んだって誰も困らないし、ぐちぐちしているようなら、別にあなたにかかわってる人も少ないか離れてしまっているでしょう。
今の世の中、自殺程度じゃ話題にもなりませんし、新聞にも載りません。
もっともっと気楽に1,2の3でぽーーんと死ねるんですから、イヤになったらその程度で完結を考えて

パニックなるようなことなんか考えられないような、狂ったように働いて働いてみませんかね。
なかなか意思を持って働きすぎて過労死するなんて出来ないので挑戦するといいですよ。
散財して借金作って迷惑掛けるより、働いて金を稼ぐのなら誰も迷惑も掛かりませんし
雇った側には感謝されるでしょう。
頭の中には 金 金 金と考え利益以外では動かない 金を稼ぐのに邪魔な人は無視
1秒でも暇があったら金を稼ぐ
1日平均22時間働けるように複数バイトして、くったくた担って1時間だけドロのように寝てまた金の為に起きて働く そうすりゃあなたの妬むエリートより、金だけは溜まるでしょう。
とりあえず3ヶ月はこの生活したって死にません。ここに生きた証明がいます。
要はイランことを考えすぎなんですよ。 だから頭の中すべて金一色にして
1つの目標で徹底的に他事は排除してみるのも手なんです。

まあ精根尽き果てたら完結すりゃ良いんですよ。
金抱えて死んだらみんな泣いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の地震で自分がいかに浅はかだったか気づき反省しています。
私は大学受験生なので大学受験勉強を一所懸命やります。
割り切って考えられるようにしていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 11:51

精神的に弱い人が変わるためには



変われるのか?ではなく
変わりたいのか?なのです。


自分の意思で本当に願い、それに向かって行動をする。
そうすることが出来れば必ず変わる事が出来ます。

貴方の精神は
(1)過度の自己嫌悪
(2)周りの言葉を気にしすぎる
(3)自信を無くしている

この三点を改善できれば必ず変われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。強く願って目標に向かって行動します。
ご指摘ありがとうございました。
頑張って変えてきます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/12 11:44

私はパニック障害を患って、その次に欝になってて、そう言った経験からあなたの心が少しでも心を癒せる事が出来たらと言う事で答えさせて頂きます。



>生きてていいことは必ずありますか?
物事に良い事とか言うのは、人それぞれなので、一概には言えませんが、
まず一つとして、パニック障害に対しての認知度も徐々にではありますが
認知されつつありますよ。

>私は変われますか?
変えようと思える余力があるので、その変えようと言う心を持ち続ければ、多分変わるでしょう。

後、自殺の件は精神薬とか睡眠導入剤等を指した物だったら、無駄に終ってとんでもない頭痛になるだけで実際死ねないと思います。ハルシオンって睡眠導入剤がありますが、これを使って死のうとした場合、約3000000以上摂取しなきゃ死ねなそうですよ。
もう、バケツで何個?ってレベルの話いになってしまいます。
確かに、精神薬で死ねたら凄く楽だと考えて色々探しましたが、死ねそうにないのと、手に入る簡単なモノとして、農薬とかも精神薬より死ぬ可能性が高いです。その代わりのたうち回る位の事ですから、救急車又は警察が呼ばれ、胃洗浄等蘇生方法がそれれまた苦しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持病が更に認知されるといいですよね。
変えられるように精一杯努力してみます。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり死ぬのは楽ではないですし、昨日の大地震で自殺は倫理に反している感じました。
頑張って生きていきます。

お礼日時:2011/03/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!