アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトにthunderbirdを使っています。(OSはvistaです。)
メールの仕分けをしようと思いフィルタの設定を試みたのですが、
フィルタリングの条件を入力するボックスがなぜか表示されません。
以前フィルタを設定した時には正常に表示されていたのですが・・・
何か不具合なのかと思いthunderbirdを更新してみましたが改善されませんでした。
同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

「メールのフィルタリングが設定できない」の質問画像

A 回答 (2件)

条件の入力窓などがないですね。


テーマはデフォルトですか?
アドオンを入れておられたら、スタート→Mozilla Thunderbird(セーフモード)アイコンから起動して、動作を確認してください。

それで正常でしたら、アドオンの悪戯です。

それでも直らない場合は、データをバックアップしてから、プログラム本体の入れ替えは終わっているようですから、個人の設定データを保存しているプロファイルフォルダ※をデスクトップに移動して起動したら新規のプロファイルが生成されますから、その後にアカウントの設定やデータの復元を行ってください。

〇データのバックアップ
・アドレス帳は、アドレス帳のエクスポートメニューからアドレス帳(複数あればそれぞれ)をLDIFファイルにエクスポート
・メールデータは、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールして、フォルダの右クリックから、mboxファイルにそれぞれバックアップします。
復元は、画面上の任意のフォルダの右クリックからサブフォルダに入ります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

・アカウントは、Accountexという拡張機能がありますが、復元にバグがあるようなので、手動で設定してください。

〇バックアップ後に、次のプロファイルフォルダをデスクトップへの移動(バックアップにもなります)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダです)
隠しフォルダを見えるようにして、上のフォルダまで行ってください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

〇Thunderbirdを起動して、アカウントを設定して、チェックしてみてください。

なお、メッセージフィルターのバックアップや復元の拡張機能のhunderbird Message Filter Import/Exportがありますが、今の状況でちゃんとバックアップファイルが取れるかどうか分りません。
また、プロファイルフォルダの中のMail\Local Fildersだったと思いますが、msgFilterRules.datファイルが設定データの保存ファイルですから、一応、書いておきます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バックアップを取り一度アンインストールした所、改善されました。
回答有難うございました。色々勉強になりました。

お礼日時:2011/06/18 08:32

不具合診断をしてみては如何ですか


http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バックアップを取り一度アンインストールした所、改善されました。
回答有難うございました。色々勉強になりました。

お礼日時:2011/06/18 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!