アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

A 回答 (17件中1~10件)

鬱病=怠け病 というのは大きな間違いです。


どんなサイトや本を調べて質問分にある様な考えに至ったのか、
全く理解できませんが、「悲劇のヒーローで酔っているだけ」だとか
そんな風に思っている人が「腐った根性をたたき直す」だとか考えても
逆にその人を殺すだけです。

お医者様に相談してください。
貴方達が何をしたところで「治す」ということはできませんから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

既に精神病に認定されています。

医者にも見せてますがダメなので相談しました。

貴方ならどうしますか?

お礼日時:2011/03/08 12:46

きっかけは誰しもある事だけど、もう脳の病気に「なった」んだから、治らないよ




家族にも理解されないのは苦しいもんだよ

あなただって、いつ発症するかわかんないよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり手段は無いんですか?
理解するも何も・・・「誰だって苦しんでる事」でしょう?

それに何度もぶつからず
「ぶつかろうと思うけど実行できない」が鬱病じゃないですか。。。

それをどう理解するんですか?
方法を教えてください。

お礼日時:2011/03/08 12:48

うつ病って周りが思ってるようなものじゃない。


だから理解され難い訳だけど。
家族すら理解してくれないんじゃ、本当に当人は辛いだろうね。
勿論、あなたもご両親も精神的にも金銭的にも辛いだろうというのは分かりますが。

うつ病になった原因っていうのは、何処にあったのかは分かりませんが
今更その原因について責めたりしても意味無いですよね?もう既にうつ病になってしまったんですから。

今できる事は、お医者さんの指示のもと一刻も早くお姉さんが社会復帰できるように
治療していく事でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に精神病に認定されています。
医者にも見せてますがダメなので相談しました。

父親も定年退職間近なのに
姉が30歳で鬱病でひきこもりでは心配です。

どうにかならないでしょうか?
やっぱり家から強制的追い出すしかない気がするですが・・・

お礼日時:2011/03/08 12:49

もし本当に鬱病として医師からちゃんと認定されているなら、お姉さんに冷静にこう言ってみましょう。

「鬱病は立派な『病気』なんだから、『病気』は治さなくてはいけない。治す努力をしなければ『病気』は治らない。このままではお姉さんのせいで家族中が大迷惑だし負担も大きいから、是非とも治す努力をしてちょうだい」と。もし治療をしているなら、その医師にも相談してみましょう。専門の施設に入院させるのも良いでしょう。全てを拒んだら、家から叩き出しましょう。
因みに私は鬱病経験者ですが、昔は鬱病であることは恥ずかしくて他人には言えなかったものです。今は「私は鬱病だからいたわれ!」みたいな、「鬱病の風上にも置けない」ような患者が多過ぎると思います。鬱病は「怠け病」というよりも「甘え病」。私が鬱病を患っていた時は、他の家族にも色々問題があり、とてもとても引きこもってはいられませんでした。仕事をしなくても食べられる、という環境が、「引きこもれる」状況を作ってしまうのです。例えば戦争や内乱が続く国や、日々自給自足している国の人達が鬱病で引きこもる、なんて聞いたことがありません。まずは医師の協力を得て、お姉さんに、「病気を治す努力」をさせること。それでもダメなら「兵糧攻め」にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよね・・・戦争時代や自給自足の時代に
ひきこもれる環境などなく、そんなの居ませんよね。

今はそういう時代で
鬱病という怠け病を認める人達が出たから

「甘える人」

が増えたのでしょう
姉は既に精神病に認定されています。
医者にも見せてますがダメなので相談しました。

が、やはり家から追い出すのが最良でしょうね
だっていつかはそうなるのですから・・・

お礼日時:2011/03/08 12:51

みんながみんな、怠け者かどうかというとそうではないでしょうが、少なからずそういう人もいるでしょうね。


実際に出会いました。口だけで、ちょっとすればケロっと無かったかのように振る舞い、自らは何も行動しようとしない人。
そういう部類なら、それ自体は鬱ではないでしょう。派生して鬱になるかもしれませんけど。

自らが行動を恥じ、変えていこうする意思がないのなら、実際のところ、医者でも治せませんよ。
医者は、治すのではなく、気持ちを緩和させるだけであって、真人間にはしてくれません。
ダメなら見合いでもさせて、将来の旦那さんに押し付けるしかない。

この回答への補足

30代で姉のような根性無しのへタレでは家事も育児も無理です。
なにより選んでくれる男の人なんて皆無でしょう。

40代でサラリーマンのオッサンに告白されても
姉の性格なら身に余るのにNG出しそうです。

補足日時:2011/03/08 12:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところが、既に精神病に認定されています。
医者にも見せてますがダメなので相談しました。

なので、私は鬱病患者=怠け者としか見れません
実際に家族に鬱病が居て、10年のひきこもられたら
きっとこういう気持ちになると思います。

父も母も退職してやっとお疲れ様!って言えると思ったのに
姉が鬱病でひきこもりじゃ・・・本当に心配です。親が。

お礼日時:2011/03/08 12:53

ご家族でなんだかんだ言っても解決しません。


本気でなんとかしたいなら、しっかりと通院させるしかありません。
お薬は続けて飲まないと意味がないのです。
抵抗する場合は、
「薬を飲まなくても生きていられるなら病気ではないので即自立」
「このまま家に居たいのなら通院して治してから自立」
など、家族で話し合って条件をつけたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自立させるには
説教や説得でななく、強制手段しかないみたいですね。

今まで何度もそういうこと話したり
追い出そうとしたのですが
結局は「死んでやる!」とか玄関前で「殺す気か!」ですもの

鬱病って本当にタチが悪いです
悲劇に酔ってるのでさらにタチが悪い。
ホントにどうしたらいいか

お礼日時:2011/03/08 12:55

鬱病=怠け者ではありません。



僕の知り合いに躁鬱の人がいますが、躁鬱のは人は本当に大変です。

本人の意思とは関係なく、まるで電池がきれたみたいにピタット動かなくなり話しすらできないという状態になります。


ただし、貴方のお姉さんは甘えていると思うし、精神内科の診断のしかたにも問題があると思います。


たいがいの精神内科の診断は、人とちょっと違う言動やちょっと変わった意味不明な行動をした場合病名をすぐに鬱病だと診断する日本の精神内科は問題だと思います。


鬱病の人達は鬱病を盾に取り、家族や他人を攻撃しません。


最悪、本人が鬱病というなら精神内科に入院させればよいか思います。

一度入院したら最後、両親の許可がなければ退院できませんから、へたすると一生入院生活を送ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

既に精神病に認定されています。
医者にも見せてますがダメなので相談しました。

医者も何回変わったか知りません。。。

姉も何か頑張ろうとするとダメになるんです
これが鬱病の特徴と説明されました。(医者に)

でも、都合がいいですよね

自分が嫌な事になると鬱病発動!
で、普段は死んだ魚みたいな目でひきこもり

自殺するとか良く言うけど実際しないし
文献の自殺率10%未満。未遂は90%前後って
本当な気がします。

なんというか、鬱病患者って自分の事しか考えてないんですよね。

お礼日時:2011/03/08 12:58

一度、保健所の保健師に相談されてはどうでしょうか?


そして、必要なら入院または通院治療を受けてはどうでしょうか?
入院または通院については、保健師など医療者を交えて、良く話し合いをされるほうが良いと思います。
今の状態は、質問者さんとご両親、お姉さんにとってもつらいように察しました。

どこの精神科、心療内科が良いのかは、判断しかねることもあると思いますので、保健所の保健師に相談してみてください。必ず、力になってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保健所ですか・・・ちょっと相談してみます。

お礼日時:2011/03/08 13:27

あなたとご両親「だけ」が助かりたいなら、あなたが何度も繰り返すように家から追い出すのが最善でしょう


入院させるのか、殺すのか、ご自由に

一緒に助かりたいなら、頭でっかちに考えないで、すべてを受け入れることです

現状を容認すること


できなきゃできないで仕方がないことです
あなたの家族です
殺したいならどうぞ

私ら第三者には、どうしようも無いし、どうでも良いことです


ただ、自分の手を汚さずに死に追いやるのは卑怯だと思うけどね


昔は昔はって、障碍者は引きこもる環境が無かったんじゃ無くて、いない事にされてただけだよ
あなたが考えてるように、家を追い出して野垂れ死にさせたり、自ら手を下して間引きしたり、家の中の牢に閉じ込めたり
だからって、「いなかった」訳じゃ無い

この回答への補足

補足日時:2011/03/08 13:29
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/08 16:03

>どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?




まずは、現状を受け入れることから始めてみてはどうでしょう?

文章見る限りでは、あなたの考えや価値観をお姉さんに当てはめて、合わないから責めてるようにしか思えない。


あなたの考えはよく分かるし伝わるのですが、お姉さんを最初から拒否批判していて、お姉さんを受け入れてない‥

なのに、そこから鬱病を全部ひっくるめて否定しているから、あなた自身、鬱病をよく分かっていないのではないか‥と思います。

あなたなりに調べたと思いますが、鬱病って、書面に記された通りのことだけじゃなくて実際はいろんな症状があるんですよ。

人によって、違いはかなりあります。

その人達なりにたくさん苦しんで、いろんな壁にぶつかりながらも、それでも一生懸命生活していこうとしています。

鬱病って診断されると、やはり偏見があったりして、そこからまた抜け出すのに苦労したり‥

批判をするならそれなりに、その人たちの苦労や考えなどを理解して受け入れることが先だと思いますよ。


最初から否定しないで、まずお姉さんの話しを親身になって聞いてあげてはどうですか?


お姉さんだから余計感情的になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、
鬱病の人たち全員を否定批判するのはどうかな‥と思います。


お姉さんはあなたとは違う、それをまず認識して、あなたの価値観を押し付けないようにしましょう。

あなたは就活時に一生懸命受けて積極的に行動して内定取れた‥

だけど、お姉さんはあなたと同じじゃないからあなたと同じ行動は取れないんです。
『私はこんなに頑張ってここまで出来たのに、お姉ちゃんは何で出来ないの?』
『やろうと思えば何でも出来るでしょ!やろうとしないのは怠けでしょ!』

‥と 例えば言ったとしても、あなたの考え通りに相手は動けないんですよ。

あなたとは違う人間なんですから。

あなたと価値観の似た人なら理解して動けるかもしれない。

でも、お姉さんは違う。

それを理解して受け入れてあげましょう。


私の職場にも鬱病になった人がいましたが、その人を見ていて、家族の支えがかなり必要なのだと感じました。


強く前向きに積極的に‥
そうなれない人だってたくさんいるってこと、理解してあげてください。


でも、あなたが辛くてイライラが溜まってストレスを感じているかもしれないとも感じましたので、あなたも無理はされないように。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

10年間の説得で
受け入れようと甘やかした時期がありました

実に5年ほどです

その結果が10年という鬱病生活に発展しました
この場合はどうしたらいいですか?

お礼日時:2011/03/08 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!