アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の双子の男の子ですが、親にかまってもらえない時に2人とも壁に頭を打ちつけて困っています。

2人のうち、1人は特にひどく、毎日やっています。
「やめなさい」と言って体を捕まえようとするとニコニコするので、多分、自分にもっとかまってほしいというサインなのだと思います。

でも、双子なので、母親1人で2人を抱っこできないし、それに1人のオムツを替えるときや、家事で子供にかまえない時などにするので、これ以上かまってあげることもできません。

以前にテレビで育児放棄された赤ちゃんが「ヘッドバンギング」といって、壁に頭をぶつけて存在をアピールする姿が映されていましたが、それと同じような症状ではないかと思い、胸が痛みます。

うちは育児放棄ではありませんが、かまってやれない時があるのは事実です。でも、それは他の家庭でも同じだと思います。「待っていてね」と声をかけても理解してくれません。

首を縦に振って、壁に前頭部をぶつけたり、後頭部を打ちつけたり、ひどい時は、床にはいつくばって、床に頭をうちつけています。ときどき強くぶつけすぎて
泣きます。

どうしたらこれをやめさせることができるでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


私もとても悩んだ一人です。要求がちょっとでも通らないと、「痛い~」と泣きべそかきながらも打ち付けるのですから・・・。
goo-papaさんのところと全く同じです。おでこや後頭部、床にはいつくばって、も同じ。外のコンクリの床でまでやられた時はショックでした。
うちの子は特にひどいのではと思って、小児科の先生に相談したぐらいです。答えは以下の通りでした。

「無視して下さい。かまうのは、『わ~~ ○○ちゃん、すごいねーー』といっているのと同じです。精神薄弱の子とかだと脳を傷つけるぐらいやっちゃいますが、そうじゃない子は絶対加減してるし、それで脳に傷つくことはないから、とにかく無視してください。」

無視するのもつらいですけどね・・・。家の中でどうしてもここは打ち付けてほしくないという場所をカバーしつつ、無視をこころがけていました。
そういえば、その相談から3ヶ月、いつの間にかしなくなっている事に、今 気づきました。
とりあえず、うちではこういう感じでしたので、書き込みさせていただきました。あまりにご心配でしたら専門の方に相談なさるだけでも、気が休まるかもしれません。私は上記のアドバイスで随分楽になりましたから。
双子の男の子、大変でしょうね。ご両親共にお体には気をつけて頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小児科の先生のアドバイス参考になりました。

無視することはなかなか難しいかと思いますが、気が付くといつの間にかしなくなることもあると知り、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 10:25

経験談が寄せられたことで、お気持ちは落ち着かれたでしょうか?


他にも自分で自分の頭をたたく、自慰をする、手足をバタンバタンと床にたたきつける・・・様々な行動があるようです。

ですが、それを子供を構っていないからだとか、充分に相手が出来ないからだとか、ご自分たちを責める必要のないものです。もちろん、愛情が薄かったり構ってもらえない子供が同じような行動をとる場合もあります。自分の思うとおりに出来ないときに、そのような行動をとることもあります。が、多くは遊びに似たものでしょう。痛いというよりは、その刺激を楽しむちう感じで。さすが子供です、やることがヘンテコリンです(><)

>「やめなさい」と言って体を捕まえようとするとニコニコするので、多分、自分にもっとかまってほしいというサインなのだと思います。
確かにその行動をとると構ってもらえると学習したのかもしれません。でも親がグッと自分を捕まえてくれたり、真剣に構ってくれる瞬間が嬉しくてニコニコしちゃうだけって感じもあると思います。

また、赤ちゃんて、真似をする性質がありますから、双子だと二人そろってやってしまうんでしょうね。親にしてみれば、せめてどちらかでもやめてくれればという感じですが。ただ、この真似もいい方向に働くこともありますから。それを考えるとコレからが楽しみですね。

私の母は双子を育てた経験がありますが、順番や時間を決めて、どちらかをおんぶしてもう片方の世話や家事をする。一人に我慢をさせたら、つぎは交代という感じに。(実家の場合は姉である私が子守や手伝いをしたそうで、それで妹たちの気分がまぎれていたそうです)

>「待っていてね」と声をかけても理解してくれません。
でも声をかけることはとても大切です。意味がわからなくても、次第に雰囲気くらいはわかるようになります。そんな声をかけていることからしても、育児放棄などでは決してないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場を借りて回答頂いたみなさんにお礼申し上げます。

頭を打ちつけるのはうちの子だけでないこと、こんな仕草もそのうち自らやめることが判り安心しました。

無視するという方法もすでに何度か試しましたが、無視してもかなりしつこくやり続けて、そのうち大泣き
します。大泣きまでされるとさすがに無視することもできず、抱き上げざるを得ません。
それと、親が子供を無視すると、子供の信頼を失ってしまうのではないかと心配です。

当面の対応にはまだまだ悩みますが、いつかやめる時がくるのを信じて、焦らずにその時を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 10:34

すでに沢山の回答が寄せられているように、特別なことではなく、経験者は多数だと思います。


かく言ううちのぼんずもやりましたね~。
2歳を過ぎて気が付いたら最近はもうやっていません。

そのうち自分が痛いだけでさしてメリットがないとわかってくればやらなくなるでしょう。

あまり深刻にならなくてもいいですよ。非常によくあることですから。

双子の男の子ですか...大変ですね。がんばってください。家事は極力手を抜くように。
    • good
    • 0

goo-papaさん、こんにちは。



>自分で壁に頭を打ちつけます

このタイトルを見たときに、うちの次女と同じだ・・と思いました。
うちの次女が、まだ1歳にもならなかったです、
やっとお座りができるか、できないか、というときに
2歳弱違いの姉に、おもちゃを取られたりして、思い通りにならないときに、
壁じゃなく、床に頭をゴン!ゴン!とぶつけていました。

私は、それを見たときに「自虐」という言葉が頭をかけめぐりました。
大げさじゃなく、そこまで娘を追い詰めているのか・・・と辛くなりました。

>以前にテレビで育児放棄された赤ちゃんが「ヘッドバンギング」といって、壁に頭をぶつけて存在をアピールする姿が映されていましたが、それと同じような症状ではないかと思い、胸が痛みます。

goo-papaさんの辛いお気持ち、分かります。
でも、これは育児放棄などでなくても、起こります。
現に、うちはおもちゃを取り上げられたときに、よく怒って打ち付けていました。
やはり「自分の思い通りにいかなかったこと」に対する
フラストレーションを、そうやって表現しているのだろうと思います。

>でも、双子なので、母親1人で2人を抱っこできないし、それに1人のオムツを替えるときや、家事で子供にかまえない時などにするので、これ以上かまってあげることもできません。

goo-papaさんのところは、双子ちゃんのようなので、さらに大変だろうとお察しします。
食事も、おむつ替えも、一度に同時には、できないですもんね・・
お父さん、お母さんは、よくやってらっしゃると思います。

>うちは育児放棄ではありませんが、かまってやれない時があるのは事実です。でも、それは他の家庭でも同じだと思います。「待っていてね」と声をかけても理解してくれません。

もちろん、普通のご家庭以上に手をかけてあげておられるのだろうと思います。
それでも、お子さんにしてみれば、不足なんでしょう。
これは、個人差や、そのお子さんの性格もあると思うので
ごんごんやっているから愛情不足、ということじゃないと思います。

うちは、その次女の下に、さらに年子の三女がいます。
三女は、次女以上に手をかけてあげられなかったですが
打ち付けたりすることもなく、きています。
その次女は3歳になった今、とても気難しやさんで困っていますが・・・
それも、自己主張の一環なのかな、と思っています。

親としては、子供がそのような自分を痛めつけて助けを求めているのを見ると
心が痛みますが、それも自己主張の一つだと受け止めて
出来る限り、愛情を注いであげたらいいのではないでしょうか。
手が空いているときは、出来るだけ抱きしめてあげて
「あなたが一番大事なのよ」という態度を示してあげると、子供は落ち着きます。

ちなみに、次女はその後、しゃべれるようになると、言葉で気持ちを発散するようになりました。
その次女も、3歳前後では、かなり悩ませてくれましたが
4歳の今では、随分しっかりしてきました。
年齢の加減もあると思います。

お二人同時進行の育児、本当に大変だろうと思いますが
これからも、頑張ってください!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

ウチの子のやってましたよ~、ゴンゴン!!


初めて見た時は、異様な感じで「この子大丈夫
かしら~?」(;゜ロ゜) ってすごい心配しました。
でもいつの間にかやらなくなりましたよ。
そのうち「やると頭が痛い…」と学習したんでしょう。
でも今は怒るとジャンプして床にドン!!ってします。
集合住宅なんで、これも困りますが… (^^A;)
もうすこし時期が来るのを待ってみてはいかがでしょう。
ひとり遊びが出来るようになるとそう言う事が
減ったような気がします。
    • good
    • 1

うーん。


それは多分存在のアピールとかではないと思いますよ。
頭をぶつけると楽しいからやってるんだと思います。
赤ちゃんて、何が楽しいのやらまったく理解できないことやもので喜んでたりするんですよね。
かまってあげられるときには遊んであげたりしているのなら問題はないと思います。
うちも長男は赤ちゃんの頃よく頭を壁にごんごんしていました。
時間がたてば他にもっと楽しいことを見つけてやめてくれるようになりますが、今すぐやめさせたいのなら他に興味を引くものを大人がお膳立てしたほうがいいですね。
ただ、何に興味を持つかはその子次第なので「これを用意しましょう!」みたいな模範解答が出せなくて申し訳ないです。
ちなみにうちの長男、今は小学3年になりましたがいたって普通の男の子になってます。
頭ごんごん・・・そういえばいつやらなくなったんだろう。気にもしていませんでした><
    • good
    • 1

ごめんなさい。

ちょっと想像して笑いが込み上げてきました☆
”学習”してしまったんですね。子供ってすぐ真似したがりますよね?それを利用して何とか出来ないでしょうか・・・。
頭をぶつけてても無視して、何か違うことをしたときにかまいに行く・・・・みたいなのはダメですか?日本語が通じるぐらいの子供に協力してもらって何か(例えば手を叩く)するんです。ヘッドバンギングはムシして手を叩いた方に行く→双子ちゃんたちはそれを見て「手を叩いたら来てくれるんや~」って思う→ハッピーエンド☆
そんな上手く行くわけないですかね・・・★
逆にこういうのはどうでしょう!
部屋中に布団を敷き詰めて、打ち付けても痛くないようにする!私も小さい頃家を走り回っていてよくカウンターに頭をぶつけてたんです。そこで母はカウンターの角にタオルを巻いて(?)くれたんですけど、すごく助かりました。そういうのは既にやってたりして・・・
ごめんなさい。精一杯頑張りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!