アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人で無免許で何年間も車の運転をしている者がいます。(その人の離婚した奥様から聞いて知りました)

警察にもその人の職場にも密告しましたが、何の変わりもなく1年が過ぎました。

警察または検察に告発と言う形を取りたいのですが、告発の仕方を教えて下さい。また告発は匿名でも可能ですか?

A 回答 (2件)

本来、無免許運転は「現行犯」が原則です。



警察が、可能性が「濃厚」と判断すれば捜査して、その瞬間を隠れて確認して、別の警察官が停止させ「免許確認」をします。

検察庁には「匿名」で告発しても、捜査をするのが警察ですから、もし本気であれば「証拠写真」でも撮影して、証拠を添えてしてください。

しかし、他人から聞いたというのでは「信憑性」が低いので、警察も検察庁も動きません。
    • good
    • 0

「聞いて知った」程度の情報で警察が動いてたら大変ですよ。



ちゃんと証拠を押さえて、それを警察に提出すればちゃんと動いてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!