プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は前年の5倍の花粉飛散量だけあって、ここ数日、目は痒く、鼻水も止まらず悲惨な感じです・・
飲み薬も先週で尽きてしまって目薬(パタノール)と点鼻薬で対処してますが、点してから数時間も持たず痒くなってきてしまいます。明日にでも飲み薬を買ってこようと思いますが私と同じように花粉症患者の方で使ってみて急激に症状が改善された薬があったら教えて下さい。または、実践してみた治療法でも構いません。

A 回答 (3件)

市販薬についての予備知識だとこのあたりが詳しいでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C% …

だいたい、どこも似たようなものですけどね。特に第一世代とされるものは、あまりCMで流れないような安価なものが色々出回ってます。ほとんど中身は一緒ですので、このタイプをまずひとつ押さえておくと良いと思います。
第二世代品は色々ありますが、とりあえずフマル酸ケトチフェン系でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この間の地震で荒れた部屋を整理していたら去年処方した目薬「オドメール」が出てきました。点してみたら、瞬時に痒みが引いてきたため抜群に効果ありました。抗ヒスタミン剤の内服薬と併用してそれ程苦しくは無くなりました。地震での混乱でティッシュペーパーなどが不足している状況で暫く入手困難となりそうなのが、ちょっと気になるとこですが、なんとか乗りきれそうです。ご回答ありがとうございました。

わたしは、頭痛がするほどで、鼻水がタラーッと垂れる位ですが、たまたま、肝斑というシミの治療で飲んでいたトランシーノで、劇的に改善します。

それでもまだ症状は有りますが、飲んだ後に30分位たつと、必ず症状が弱くなり、まあまあ会話くらいはまともに出来るようになります。

トランシーノには、トラネキサム酸やビタミンCなどが入っていて、ドラッグストアで買いました。

トランシーノは、近所ではセイジョーが一番安かったです。

トラネキサム酸は、トランサミンとしてネットの薬局でも購入可能らしいですが、法律の関係で、会員登録をしないと閲覧出来ないそうです。

他には、鼻うがいもしています。鼻うがいも、花粉が洗われるので、効いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛や頭重感は私もあります。他に症状としては目が痒い、痒さが引くと鼻水が滝のように止まらなくなりクシャミ連発な感じです。同時に鼻づまりと目が痒いって事にはならず交互にやってくる感じです。この間に水なしで飲める「ノスポール鼻炎チュアブル」という薬をドラッグストアで購入しました。今のところこれで軽減されているようです。やや喉や唇が渇くのが副作用だと思われます。地震で花粉症どころでは無い感じなんですが、ご回答ありがとうございました。

薬を飲みたくないときに私が取っている対策です。

・外出時は帽子やロングコート、手袋、眼鏡を身に着け
 花粉が直接つかないようにする。
・外出後はよく手洗い、洗顔(できればシャワーを浴びる)をし
 花粉を落として着替える。
・室内をまめに丁寧に掃除する(特に出入り口、窓、換気口付近)
 物陰や棚の上、窓枠など細かなところまで頑張りましょう。
・空気清浄機などを使用する。
・外はもちろん室内でもマスクをする。

特に掃除とマスクは効果が高いですよ。

お互いこれからがつらさの本番ですが、
何とか乗り切っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとした対策されてますね。まめに掃除ですか・・面倒がらずにやった方がいいって事ですね。我が家には犬を飼っている事もありハウスダストに加え犬のアレルギーもあるでしょうから一掃した方がいいですね。更に私は喫煙者でして喫煙後に目が酷く痒くなる事が多くいっその事花粉シーズンだけでも禁煙してみても大きく変わるような気がしたりしてます。