幼稚園時代「何組」でしたか?

以前から、テレビ番組などを見て、共産主義思想の人達(政治家、学者など)にちょっとした疑問がありました。
前提として、共産主義思想というものを間違えて捉えているかもしれません。

・国家や国籍、民族など関係なしに、共存して行こうという発想は分かるのですが、日本の領土問題になると、途端に出てこなくなるように見受けられますが、どう考えているものなのでしょうか。
・ホームレスが増えていることに関しては、どう考えているものなのでしょうか。「可哀想、可哀想」というニュアンスが強い思想に見えるのですが、個々の自宅で保護してあげようという感覚はあるものなのでしょうか。
・中国籍、韓国籍(永住者含む)の人達の凶悪な犯罪についてはどう考えているのでしょうか。
・今の民主党の問題について、どういう感想や意見を持っているのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

共産・社会主義ってのは完璧な形で実現すれば、最高!!!!   という思想です。

しかしまぁ、実現不可能であろう思想でもあります。

ホームレスの例でいえば、そもそも国が富を平等に配分してくれるから誰もホームレスにならない社会。仕事も自分の能力にあったものを与えられ、報酬の差もなくみーんな平等。まぁなんて素敵っ!!な社会。でも、普通に考えたらありえないでしょう?

この思想は基本的にみんないい人ー!な世界じゃないと成立しません。犯罪とかおきません。戦争もおきません。どう考えてるとかじゃなくて、おきません。そもそも起こるという前提がないんです。だってそうでしょ?完璧に平等で誰も苦しまない社会なんだから。
もし実現したらとんでもなく素晴らしいんです。
でも、おそらく無理でしょう?
いろんな思想にはそれぞれ欠点があります。別に社会主義・共産主義がダメだとはいいませんよ。どう考えるかはその人の自由なんですからね。

で、社会主義の人が今の政治問題などについてどう思ってるかですが、○○になればいいなーという理想に基ずいて考えています。最悪の場合どうなるとかは、あまり考えてないようです。だってそうでしょ?最悪のことなんて考えてたら理想が実現しないんですから。政治の場合は失敗すると大変な目にあいます。主に国民が。理想を追い求めるのもいいですが、現実も見てほしいもんです。

この考え方がいいのかまずいのは各人で判断すればいいわけです。しかし、色々やって全部わやわやにした挙句、「自民よりはマシだったねー」なんてことになるのはちょっと勘弁願いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑ってしまうくらい、とても分かりやすいです。

慶応義塾、元学長 故小泉信三氏の言葉に、共産主義は組織的嫉妬(怨念)である、というものがあります。

本質を見事に看破し単純化した名言と評価しています。

この観点から敷衍すると問題が多少ともよく見えるのではと思います。

フェミニズムも怨念が関与していることをフェミニスト自身が認めています、彼ら?彼女らがいうルサンチマン(怨念)によるフェミニズムという奴です。

イデオロギーが解体した現在、左翼の定義はあいまいですが広義にフェミニスト達も入るでしょう。
反グローバリズムは昔で言う国際共産主義運動の様なものでありますが、しかしながら、その思想的体系が無いことは姜尚中氏なども認めているところです。
あるわけが無く怨念に端を発しているわけですから、、

抽象的になりました、

現在でも社会を支配、否支配という位置関係で捉え、自らは社会的に損失を蒙っている。
こっちも金持ちになりたい。
それには金持ちよ、お前の金をよこせ。
支配されている構図は気に入らないので、これを解体したい、それには地球市民を標榜すれば批判されない。

支配する日本国家、天皇制を解体するには反日国家、勢力の論理、捏造を積極的に利用する。

等々から、自らを利するためにはダブルスタンダードも平気、ということでしょうか、

現在、共産国家に資本主義を導入した中国の経済成長を見るにつけ又自らも政治社会の中枢に位置してもおり、本音を隠して理論武装するのに苦労しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダブルスタンダードですか。TVなどを見て、自分で考えられるレベル内で、行間を読もうとすると、益々、理解出来なくなる思想だなという印象を持っていました。

旧ソ連の崩壊、警察国家の中国の資本主義導入など、現実に成功したことの無い思想なので、 日本の共産主義者の方々も、理想論に過ぎないことは理解していると思います。

現在は、共産主義の旗を掲げて、貧しい信者の衣服を剥ぎ取り、飯の種にしているだけではないでしょうか。

共産主義は、新興宗教、ビジネスとなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現実としては、こういった結論になるのですね <飯の種、新興宗教、ビジネス

共産主義は「平等」で、資本主義は「公平」です。

あらゆる差別・区別・格差。闘争などを排除して、全員が等しく平等に扱われる社会は、一つの「理想」であり、共産主義の良い部分は「理想主義」なんですよ。

従い、質問者様のご質問部分については、一言で「理想では現実の問題に対処出来ない」ってコトかと思います。

またテレビに出てる様な連中は、社会主義者・共産主義者で飯を食ってる。職業的な「思想家」です。
無責任に理想論を言うのが仕事です。

本当の社会主義的な博愛精神や平等精神に溢れた人は、思想家では無く奉仕「活動家」です。
ホームレスの救済などの活動をしている人は、テレビに出てる人とは違うんですヨ。

実際の社会主義・共産主義は、競争とか競合なども無い、怠惰で覇気の社会になります。
一生懸命に勉強してバリバリ仕事する意味・価値などないから。
それらは奉仕行為になります。
社会に覇気が無くなると、誰も働かず、モノ不足などを生じ、国民は困窮します。
そうなると国は国民に奉仕を強要せざるを得なくなり・・・。
理想社会が暗黒社会となります。

従い、結局は中国やロシアは資本主義的な自由競争なども取り入れざるを得ず、そしたら経済的には成功しつつありますが、資本主義的な格差などもを受け入れざるを得ないんですね。
もはや資本主義的社会主義国とでも言う様な状態です。

一方、東欧の様に高福祉高負担で社会保障を充実させた国も元気で、コチラは社会主義的資本主義。

結局、答えは両者の間にある様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすいご説明をありがとうございます。たしかに芸能人をやっている社会主義者・共産主義者なのかもしれません。

>日本の領土問題になると、途端に出てこなくなるように見受けられますが

尖閣の騒動やロシア大統領の北方領土訪問を
もっとも辛辣に批判していたのは共産党の機関誌「赤旗」ですから
領土問題で「途端に出てこなくなる」ことはないでしょう。
そう感じるのはメディアが共産党の主張を報道しないからだと思います。

>個々の自宅で保護してあげようという感覚はあるものなのでしょうか。

自宅で保護するのは共産主義ではなく博愛主義でしょう。
共産主義ならば雇用の回復と社会保障の充実を掲げるものですし
実際に共産党もこの主張を一貫して行っています。

>中国籍、韓国籍(永住者含む)の人達の凶悪な犯罪についてはどう考えているのでしょうか。

国籍に関係なく社会秩序の問題として考えているでしょうね。
社会におけるすべての問題は個人ではなくシステムに起因するというのが
唯物論を信奉する共産主義者の思想ですから。

>今の民主党の問題について、どういう感想や意見を持っているのでしょうか。

共産主義者はとかく理論に走りすぎる傾向があるので
一貫性がない其の場凌ぎの発言を繰り返す民主党には共感できないでしょう。
日本共産党も民主党に対してはかなり強い論調で批判していますよ。

まあ、いまの日本に純粋な共産主義者など少数でしょうし
共産主義を標榜する人や団体も実際はそうでなかったりしますから
一概に「共産主義は~」と区分するのはあまり意味がありません。。
もし誰かが共産主義者のように見えたとしても
「共産主義っぽい人」くらいに考えたほうがいいですよ。

ちなみに私は共産主義者ではないし共産党も嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに私も、理想を掲げるような面があるので、意外に共産主義っぽい奴なのかもしれません(笑)

共産主義思想、社会主義思想を抱いている人たちは

日本の利益よりも、世界の、人類の利益を優先して
考える人たちです。

だから、日本の国益と人類の国益が衝突するような
場合には口を閉ざしてしまいます。
本来の立場からいえば、日本の国益など無視し、
人類の利益を優先させるべき言動があってしかる
べきなのですが、やはり自分が可愛いので、そういう
ことが言えないのです。

つまり人類の利益よりも、己の保身を優先させている
のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にも似たような部分があることに気が付いてしまいました(笑)私も共産主義なのか?(笑)

>>今の民主党の問題について、どういう感想や意見を持っているのでしょうか。

自公政権よりもはるかにまし。今の年金問題は自公がなにもしてこなかったのに、国会で政府を批判してる、こう言うのを下種というのです。

「共産主義」についてよく調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その他の問題についてはどうお考えなのでしょうか。