アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょっとしたら既出の質問かもしれませんが。

いわゆるネトウヨさん達ってのはどうしてやたら排他的なのですか?
ヤフコメとか知恵袋見てるとすぐ韓国人を叩き出したり、テレ朝とか朝日新聞が反日だとか言い出したり、ちょっと左寄り(って言うんですかね。安保反対とか)の発言に対しての「在日認定」だの「チョン○○」だののバッシングがひどいなと思います。こないだは、漢字の書き方について質問したら、点画の打ち方だけで中国人扱いされて、真っ当な答えを得られませんでした。『保守派』とは別物ですか?

一つの問題に対し、色んな意見があってもいいと思っています。
例えば個人的な考えとして、安保については『ぶっちゃけ中身がよく分からない法律には流石に賛成できないから反対。でも、法案が通ってしまった以上ちゃんと憲法9条が自衛権のみ日本は持つこと、自衛隊は災害復興やPKOの面から見ても必要最低限度の実力であることを認め、ストッパーとして機能するように改正すべき』って意見を持ってます。原発に対しても、辺野古移設に対しても正直賛成派か反対派かどちらに投票したらいいか分からない意見が多いです。きっと、ストレートに賛成って言わないあたり、ネトウヨさんから「左巻き」扱いされるんですかね。
経緯とか詳しく知らなくて恥ずかしいですが、今年の参院選から選挙権が与えられるんで、ちゃんと正しい情報を得られるように知っておきたくて質問させて頂きました。
回答よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 今まで、自分自身の考えが常人とは違うものなのかと考えていました。

    きっかけは受験で日本史を選択して近現代の学習を進めたときでした。
    日朝・日韓関係の知識は受験用ではありますが拾ってきました。その中でも、特に戦争直前のころ、創氏改名などの皇民化政策があったことを踏まえたら、韓国の人たちが反日感情を抱くのは心理的に当然だと自分は考えます。
    でも、ヤフコメで韓国絡みだと酷いコメントが連なったり、不祥事のあった有名人に対して知恵袋では『○○は在日朝鮮人ですか』といった質問が見受けられたりして、自分にとっては受け入れ難いものでした。受け入れ難いけど、自分が変なだけなのかと思ってコメントとか読んでみましたが正直無理でした。

    今回皆様の意見を聞けて良かったです。自分の中でしっかりした意見を持てる有権者になりたいです。
    回答いただきましてありがとうございました。

      補足日時:2016/02/13 01:20

A 回答 (12件中1~10件)

No.8さんの言い様が的を射ているような気がします。



極右の主張は「日本民族」はとても素晴しく、その国、日本を貶めようとする特定アジアの国や輩は、とんでもない奴、彼らと意見を同じくする国内の連中も同罪である。
この感覚は、不良の「俺たちは仲間は大事にする」に似ている。仲間は大事にしても他人には排他的で、敵なのだ。
また、自分自身に自信が無いから日本人であることに帰属意識が強く、そこにしかアイデンティティが無い人も多い。従って日本人と謂う事に価値がなければならないので、日本人のいい話には喜ぶが、耳の痛い話には逆切れする。

俯瞰で見た場合、右翼と左翼は、どちらかと云えば、右翼は理屈よりも「情」が強く、インテリは少ない。勧善懲悪でしか物事を見る事ができないので、悪く言えば、馬鹿が多い。左翼は理屈で考える中途半端なインテリが多い、公平や社会正義を大切にしようとするが、頭でっかちで「悪平等」や「理想主義」の罠に陥りやすく、理想とは逆の結果に陥りやすい。一部の人は荒事がとにかく嫌いで話し合いでキ○ガイも説得できると思っている人も多いので、相手に付け込まれる。
結局の所、極右や極左は現状に不満がある人で、他者を恨む人がなります。また、永遠に満たされる事がないので、反する考えには相手を否定することから入るため、敵認定が単純で相手の破壊も厭いません。困ったものです。

質問者さんは是非に、「違う意見が存在することを許容する」そんな有権者になるように、なってください。
    • good
    • 3

私の経験ですが掲示板などでネトウヨから粘着されたことが何度もあります。

どうも自分と違う意見を受容できないというか、度量が狭いというのか、酷く狭量です。

そういうこともあり今ではまったく相手にしなくなりました。排他的になる要因はネットに依存しすぎていることや、本を読まないことで視野が狭くなることなどが考えられると思いますが、ネトウヨじゃないので正直よくわかりません。

ただああいう人たちは人生をかなり損しているなとは思います。
    • good
    • 1

私、ネトウヨ研究家を自称しているのですが、特に相手に対して「ネトウヨ」と罵声を浴びせられている人を見ると、その質問者様の言う「排他的」と言うのが必ず当てはまります。



皆さんも答えられていますが、排他的で変な人+熱烈自民支持だから「ネトウヨ」と呼ばれる。これが一番言い得て妙な回答かと思います。

+熱烈自民支持をバカにする熱烈な人、で有れば、ブサヨと呼ばれるでしょう。

で、このブサヨとかネトウヨと呼ばれていて、周りも納得できるような種類の人達がそういう言葉を使う場合は、「自分の考えと違う人」「或いは自分がネットで読んで納得したキモチイイ意見とは違う人」に対して、「ネトウヨ」「ブサヨ」と言う言葉を使うのでしょう。

私は「ネトウヨの素質がある人」に対し、実験的に「故意」に最右翼的な事を言いつつ「ちらっと批判を加えて(笑)」回答したりするのですが、その際右翼的な回答をする私に対して、「左翼」と罵られたり、「問題を起こしている人」などと人格否定されたりします。
面白いですよね。ちらっと批判がもう許せなくて許せなくて仕方ないんでしょうね。で、右翼的なことを言っている私の回答は飛んでしまう。
自分の望む回答と一致しない場合は、全力で人格否定をしてくるあの感じ。

その辺りの人を、私は特に「ネトウヨ」と定義しています。


あなたの考え方は至極まっとうです。民主主義というのはその「様々な意見」が合って良い物なのです。

その様々な意見を否定し合うのではなく、様々な意見の中間点、妥協点、或いはそれらを昇華させる政策を民意を交えながら選択し、考えていくのが、本来の民主主義です。
日本の民主主義はまだまだ未熟です。議席というのは、完全な民意が反映されているわけではなく、民意を得ずとも議席を稼ぐテクニックなどもあります。にもかかわらず、その議席数が多いものの意見がすべて通ってしまう。これは完全な民主主義ではありません。

あなたの意見は否定されることもあるでしょう。特にネトウヨには。
しかし、民主主義の基本を把握している人ももっとたくさんいます。日本は教育水準が高いです。
みんないちいちこんなところに常駐して書き込もうという粘着性がないだけ。
へこたれないで、様々な意見を発してください。


様々な意見があってはイケナイ国は、中国や北朝鮮です。言論統制するでしょう?
言論統制。自分と違う意見を全排除しようと躍起な存在。これぞ、ネトウヨが「自分で気付かずに」目指している場所です。
ま、ブサヨも逆の立場でそうでしょうけど・・・
    • good
    • 0

極端なのは右でも左でもダメですよ。


理念が強いので人の倍以上発言しますが、割合的にはかなり少数です。
なので、そういう意見はいちいち相手にしない方がいいですよ。
まともさ加減を質問者さんなりに計って、相手にすべきか否か判断するべきかと。
    • good
    • 0

>ネトウヨさん達ってのはどうしてやたら排他的なのですか?



それは、正しくは「排他的な考え方をする人間がネトウヨになる」のだと思います。

また「排他的」であるということの他に、ネトウヨには「特定の知識しか持ち合わせていない(視野が狭い)」「物事を是々非々で考えることができない」という特徴があります。

要するに、ネトウヨ(あるいはネトサヨ)というのは何らかの「メンタル的症候群」の一症例に過ぎないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、私はネトウヨです。

リアルでもまあまあ右翼ですが。

なぜ排他的か、という質問ですが、ネトウヨは大抵の場合知識の程度が低いから(左翼の思想を理解できない)、それに加えてネット特有の無責任さ、それらをミックスすると反対意見に対してやたら攻撃的になります。さらに、今は目に見える敵(韓国とか民主党)がおり、ネトウヨ同士で一致団結してしまうため排他的になります。
保守派とは別物か、というと、、、まあ、そうですね。保守派がニワトリなら、ネトウヨはヒヨコですね。ちゃんと成長すればニワトリになりますけど、道を誤るとダメな子になりかねません。

物事を知れば知るほど、断言はし辛くなるものですよね。安易な発言をするネトウヨは、あまり物事を知らないか、あるいは考えようとしていないのでしょう。
ちなみに、私の知り合いもネトウヨですが、そいつは右翼だから、という理由で古事記から読みはじめ歴史を調べたバカです。でもそれくらい本気で色々な方向から物を見れるネトウヨもいますので、ネトウヨ、、、という言葉だけで相手を判断しないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

まあ私がいつも思うのは、回答No.4さんを見てわかると思いますが、


「聞かれてる質問に真正面から答えず、「でも○○もそうだよ」などと言ってごまかす」
というのが卑怯だということですね。
つまり会話を成り立たなくさせようとしているのです。
    • good
    • 1

ネトウヨはいわゆる極右に当たるり、仰る通り行き過ぎている人物が多いです。


そしてパヨクも同様です。シールズやどこかの精神科医みたいな人。
これは極左にあたると思います。こちらも同様に排他的でありながら内ゲバをよく行います。
同族嫌悪でネトウヨとパヨクは仲が悪く、どちらも下品です。

この二つは自分の意見を曲げる事はなく、自分と違う意見=反対派閥というとても狭い視野の元に生きています。そしてレッテルを貼って勝利した気分になります。

保守派とは別物ですか?とありますが、保守派と改革派は右と左であらわされる事も多く、これは極右極左とは違うと思います。
極左(パヨク含む) 左翼(改革派含む) 中道 右翼(保守派含む) 極右(ネトウヨ含む)

一意見ではありますが、質問主の疑問に少しでも役立てば幸いです。
    • good
    • 0

いわゆるネトウヨさん達ってのはどうしてやたら排他的なのですか?


    ↑
それは反日サヨクさん達も同じです。
極論に走る連中は、排他的になるのです。
共産党はいつも全員一致ですが、これは異論、反論を
許さない、というきわめて排他的な姿勢であることを
示しています。


すぐ韓国人を叩き出したり
    ↑
政治に関心があれば、韓国人たたきに走りたく
なるんじゃないですか。
あそこは国を挙げて反日をやっていますので
それはある程度仕方の無い現象だと思います。


テレ朝とか朝日新聞が反日だとか言い出したり
    ↑
慰安婦のねつ造はご存じですよね。
南京事件も、靖国問題も、朝日が発端だったり
ですよ。
そういう事情を知っているのでしょうか。


安保については『ぶっちゃけ中身がよく分からない法律には
流石に賛成できないから反対。
   ↑
中国についてはどう考えているのでしょうか。
中国と米国が組んだらどうなると考えているのでしょうか。
代案はあるのでしょうか。


原発に対しても、辺野古移設に対しても正直賛成派か反対派か
どちらに投票したらいいか分からない意見が多いです
   ↑
原発はワタシにも判りません。
専門家でもないのに、危険だ安全だ、と断言する
人の神経が理解できません。
まして、これはイデオロギーの対立にもなっていて
更に理解が困難になっています。
ワタシは、朝日が反対しているから、推進するのが
正しいんだろう、ぐらいに思っています。

辺野古については、日本全体のことを考えたら
政府に賛同するほか無いと思うのですが。


経緯とか詳しく知らなくて恥ずかしいですが、今年の参院選から
選挙権が与えられるんで、ちゃんと正しい情報を得られるように
知っておきたくて質問させて頂きました。
    ↑
正しい情報が欲しいなら、ちゃんとした基本書を
読みましょう。
政治学、法律学、経済学、歴史等々を学ぶ必要が
あると思います。
特に歴史は重要です。

たとえばです。
ベトナム戦争に手を焼いた米国は中国と組み
国連から台湾を追い出しました。
それまでは台湾が常任理事国でした。

日本だっていつ裏切られるか判りません。
安保には、そうはさせない、という意図も
あるのです。


ロシアの侵略を恐れた韓国は、日本に併合を
依頼してきました。
日本は断りましたが、時の韓国首相「李完用」
の再三の要請により日韓併合をすることに
しました。
それなのに、韓国は日本が一方的に侵略したと
国民に教えています。
韓国の歴史教科書にはそう記載しているのです。

こういう事情を知れば、韓国嫌いになるのは
当然ではないでしょうか。
    • good
    • 4

左翼・在日が使いたがる「ネトウヨ」と言う言葉。


明確な言葉の定義はありません。
反日たちが、インターネットを使って右翼的な発言をする人達のことを「ネット右翼」と呼んでいると言う事。いつしか、「ネトウヨ」に変わりました。

まさに、ネトウヨという言葉が使われている背景には、反日が関係しているのす。
街中を街宣する右翼たち(実は韓国・朝鮮人の仕業)とネット右翼を同じ系統として一般市民に認識させる。(意図的に)このことを知らない一部の一般市民は、同じと思ってしまう。
(この反日の人たちが、ネトウヨに成りすましネットで書き込みをしている)

左翼、在日・帰化人、韓国朝鮮、パチンコ等の韓国・朝鮮系企業・反日メディアが都合の悪い事実を広めないために、ネトウヨを不快で悪いやつらという印象を植えつける目的で使う。

とにかく中国・韓国・朝鮮に関連することを叩く人を指す人たちをネトウヨと指す。

第三者の印象をコントロールする集団が自らネトウヨという言葉を使う、もしくはネトウヨという言葉を連想させる行為を右翼団体、街宣車は韓国人・朝鮮人が行っている。

左翼・在日韓国、朝鮮人の最終目標
日本国を愛する右翼(保守)活動によって日本人が愛国心を 持ったり、政治を正そうとする人たちの意志を衰退させる目的でネトウヨと呼んでいる。

教えて!gooの書き込みにも「ネトウヨ」言葉を使いたがる人たちがいる。
あはははははははははー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!