プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良いのかというのが、いまインターネットで話題になってますがどうすればいいんでしょう?棄権ですか?

極右翼は自民党、極左翼は日本共産党ですよね。中道はどう行動すべきかお答えください。

A 回答 (12件中1~10件)

いまの自民党が一番中道だと思います。

右翼政党はありません。
自民党と民主党ってどっちじゃ中道でしょうか?
民主党の岡田さんや前原さんは財政再建原理主義で
弱肉強食競争を是とする格差拡大サイドの人ですよ。

それに比べると自民党の政策は、ずいぶん国民にやさしい
物だと思いますけどね。

今回の都知事選挙では、タモガミさんに投票するのが
最も安心できる選択だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主党は右翼派と左翼派がいる政党ですよね。

選挙は個人を見て投票する?政党の指示に従わないといけないので個人が良くても政党が自分の思想と違っていたらダメでしょ。

人によって右翼と左翼の政党の見方も違って驚きました。

お礼日時:2014/01/19 15:19

なぜ、他人に聞く?



各候補者の公約や意見を聞いてみて
自分の考えにあっている候補者へ投票すれば
良いのではないかとおもいます。

と、まあ~
質問者はわざとこのような質問をしているのでしょうけど
中には、本気で聞いてくる人がいます。
いい大人が、自分で判断できないのか? と、おもいます。
そういう人が多いから、日本人は流行に流されてしまうんですよね。
    • good
    • 0

補足です。



保守とは何か表現者塾【3】西部邁ゼミナール2013年11月16日放送


保守思想という思想はなくあるのは態度だけだというお話です。

すたっとTV2008年11月 まちの職人 美術刀剣研磨師vol.1
http://www.youtube.com/watch?v=xbTcDMAVzF4

長年伝統文化の世界にいる方のお話で
日本人は古い伝統を大事にする民族ではないというお話です。

保守思想自体が思想ではなく日本人は伝統を大事にする民族ではなく
じゃあ日本の伝統は何で中道として何を革新するのかという、
どうすりゃいいんじゃ・・・という気持ちになります。
真面目に議論するとすごく難しい上にほとんどの政治家の先生方は
そのような基本的なことは全く考えてもいません。
    • good
    • 0

中道というのも政治思想なんだと思いますが


考え出すと実は恐ろしく難しくて答えが出ない思想です。

日本では70年前に当時の文部省が開国から70年経って
国体の本義という急ごしらえの本で日本の在り方を
論じているんですが最初からこれがテーマとなっています。

そしてそれから70年経ち政治思想については
真面目に議論ができずにいます。
保守派を標榜することは悪で危ないこととされ、
あるのは親米売国保守派と親米売国革新派だけでした。
明確に政治思想を論じて打ち立てている政党って
あるんでしょうか。

自民党の党綱領
https://www.jimin.jp/aboutus/pdf/kouryou.pdf

2010年に民主党に負けて新綱領を出したそうです。
進歩する保守政党ですから一応中道ですね。
でもとても政治思想を論じているとは言い難い内容です。

どう行動すべきかですが真面目にやろうとすると
まず質問者様が考える中道とは何か各省庁を目安にして
外交や教育や防衛などはどうあるべきかを考えて態度を決める
必要があります。自民党自体がよく態度が分からない中道ですから
逆に言えば意見を聞いてくれるということでしょう。
革新派に比べればまだ保守派の人の方が聞く耳を持っておられますから
どんどん保守派の政治家に意見を送る以外にないと思います。
政治家になると政治バカになってなかなかちゃんと勉強することが
なくなるらしいので意見はありがたいらしいです。
    • good
    • 0

他の回答者さんも書いていたけど 自分も政党<個人を重視すべきだと思います。



右とか左とかじゃなく、真に日本の国益を考えて日本人の幸福の為に行動する(右派でも左派でもない真日本派)政治家を見極める必要が有ります。

間もなく通常国会が始まりますがテレビ中継される衆参予算委員会の議場においてグラスに注いだ水を両手で持ち、少し横を向き左手で口元を隠すように飲む議員を見かけたら要チェック…それは朝鮮飲みと言って特亜三国に魂を売りその繁栄の為には日本など消滅しても良いと考えている輩です

政党ではなく最低限、朝鮮飲みする政治家には投票しないようにしましょう
    • good
    • 0

>極左翼は日本共産党


そう思っているうちは右も左も見間違います。
    • good
    • 0

さあ? 私は無党派というやつなので「信頼できると判断した候補」に入れてます。


政党で選んでこの数十年悪化の一途ですから、政治は。
団体でなく人ですよ、人。
    • good
    • 0

右翼左翼レベルでしか政治を考えられなければ、投票するだけのレベルに達していない。

    • good
    • 0

極右の維新と自民党が大勢力となっている以上、全体のバランスを取るために極左の共産党に入れるという手もありますが、二の足を踏みますよね。

自民党も昔は極右では無かったのですけど。安倍自民党は極右というより極ネト右ですが。みんなの党や結いの党(第2維新)もどちらかというと極右ですし、民主党もいざとなると自民党にすりよるし、生活の党はただ勝てれば良い党だし、どうも目ぼしい政党は見当たら無いですね。

いっそのこと棄権でしょうか。
    • good
    • 0

新党大地。



小選挙区は個人別で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!