アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在49歳女性です。

年々大腸の調子が悪くなりガスが多くなってきました。
(野菜が大好きで繊維質が食事の中での割合が多すぎるのかもしれません
 でも大好きなので減らせないのです、、)

医者に相談したところヨーグルトでビフィズス菌をとるようにと言われました。

しかしもともと好きではないため工夫して、一晩水切りをしてチーズのように堅めにしたものに
蜂蜜をかけるというとり方なら美味しく食べれるようになりました。


しかしふと思ったのですが、水切りをすることで
ビフィズス菌は大分抜けてしまっているのでしょうか?

それならいっそのことタブレットでとったほうが効果的なのでしょうか?
どなたか解る方がいらっしゃれば是非教えてください。

ちなみにガスにはまだ効果を感じていません。

A 回答 (3件)

医者がそう言って薬を出さなかったのは、そんなに悪いからじゃないかも知れませんね。



お腹のガスと言うのは実際に食物繊維を多く摂ると増えるます。
また腸内の細菌叢によっては臭くなったりするので、ビフィズス菌を摂取することで腸内の細菌叢を整えてガスが出にくくなったりするようです。ビフィズス菌が腸内で増えるわけじゃありません。コレは生きて腸に届くと言っている種類でも一緒です。

ビフィズス菌は水分にも固形分にも入っています。水分を抜くと減るでしょうけど全部が無くなるわけじゃありませんよ。また、乳酸菌自体も確かに有用ですが、乳酸菌死んでいてもその産生物が腸内の菌叢には効果があると言う報告もあります。

と言うか好きでも無いのに無理に取らなくても、ビオフェ○ミンやガスピ○ンなど乳酸菌が入った薬はあります。
ガ○ピタンなんてまんま乳酸菌と消化酵素が入った薬で、お腹のガスを抑える薬ですからねw

消化酵素によっては食物繊維を分解してくれる物もありますが、強力わかもとの消化酵素はアミラーゼとプロテアーゼなので消化を助けるのには役立ちますが、食物繊維とはちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。

ヨーグルトをとっても改善はあまり望めそうもないのですね
あまり好きではないので無理にとらなくてもやはりタブレットで効率的に
とってみてガスに効くかトライしてみます。

野菜を減らせばいいのはわかっているのですが
なかなかできません。

がスピタンは一度飲んでみて意外と効果がありましたが
薬なので抵抗があり止めていましたが成分はは乳酸菌と消化酵素なんですね
それなら毎日飲んでも体に悪くないのかもしれないですね

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 22:46

食事毎に消化酵素のサプリメントを摂取すれば多少はましになるかもしれません。


市販の整腸薬だと「強力わかもと」にも消化酵素が入っています。

医者にかかっているのであれば便通を良くする漢方薬を処方してもらうことも可能ではないでしょうか。
停滞便を溜めないようにすればガスが減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘は全く無くて一日に3回ぐらい出ています。
おからを止めてみたり、炭酸飲料を止めてみたり色々やっていますが
齢とともにガスが多くなりまいってます。

消化酵素がいいのでしょうか?
野菜が多すぎて消化が悪くなりガスが発生してしまってるのでしょうか?

とりあえず一度わかもとも試してみたいです。
貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2011/03/11 22:36

ドリンクタイプのヨーグルトにしてみては?



明治のLG21のドリンクタイプは個人的におススメです。

ミヤリサンというタブレットもなかなか良いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LG21は単価が高いので躊躇してしまってましたがやはりいいのですね。
ミヤリサンというのは初めて聞きました。
さっそく調べてみます!
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!