プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてのアメリカ海軍の戦闘機はF14氏でしたが退役なさってしまいました!

それに空母艦載爆撃機も退役して今はF18殿が両方こなしておいでです!
それにF35君が空母艦載機として活躍する未来の話もf18氏は主力として活躍しようと意気込んでおられると聞きました!

爆撃も制空もf18氏に委ねる理由は何でしょう?
そうする利点などもお教え願いまする!

A 回答 (4件)

こんにちは

> 爆撃も制空もf18氏に委ねる理由は何でしょう?

そもそもホーネット(F/A-18)って、TOMCAT(F-14)をサポート
する戦闘機(及び攻撃機)として計画していたんですね。

ところが、TOMCATの後継機開発が、あちこち迷走した挙げ句、
それまでTOMの重要なミッションであった"敵の長距離攻撃機
が対艦ミサイルを発射する前に叩き落とす"という任務自体が
ソ連の崩壊とともに、ほとんど不要になってしまったんです。

ですんで、同じようなモノ(艦隊防空専用機、つまりTOM)は、
もうイラなくネ?
ってのがそもそもの発端で、
サブで考えていたホーネットでもよくネ?
って事になったんです。

加えて、フネのほうでも"Aegis"というとてつもないウェポンシス
テムが出来ましたんで・・・、尚のこと「もう防空はそっちに任せ
りゃイイから、Strike missionもこなせるホーネットで十分イケる
ってば」ってな具合でホーネット(後継のスパホも含めて)が徐々
に主役になったいったんです。

> それにF35君が空母艦載機として活躍する未来の話もf18氏は
> 主力として活躍しようと意気

当然 最初は 代替しようと思っていたんですよ、もちろん。
でもF-35(AとCは まだいいのですが)、特にB型が あの調子でしょ?
全機種揃って開発する、ってのがもともとの計画だったんで、結果
それに引っ張られてしまって・・・。
そのうちに、今更有人機なんかいるのか? とか過激なお話もチラ
ホラ出てきてしまって、当面はアップグレードしながらスパホを使い
続ける、ということになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

F/A18は、運用・メンテナンスが容易な機体だそうです。

エンジン交換もF14に比較すると、とても手軽にできるそうですよ。
つまりは、何度も空母から出撃を繰り返すような作戦において使いやすい機体ってことのようです。
もちろん、爆撃や制空などにおいてもバランスの取れた機体だそうです。
(スカパーの米戦闘機特集番組のF/A18編より)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりF14は高いし大変なのに比べて
f18のほうが良いですね!

F-35は実のところあまり性能の良くない機体です。

しかも開発中にトラブルが多く、価格が上昇した上、スケジュールが予想以上に遅れそうです。
まだ開発中で手元になく、嫌な噂ばかりが聞こえてくる戦闘機なんて使えませんし、使いたくありません。
そこで手持ちに代わりはないかと考えたところ、スーパーホーネットがあったという話です。
    • 0
この回答へのお礼

F35はあまり大したこと無いですね!

スーパーホーネットのほうが確かに頑張り屋さんって感じがします!

時勢に合わせたコストパフォーマンス

F14ほどの高性能は必要でなくなりました。
また、このどら猫は超大食いでも有名です。
F18の方が小食でございます。

A6イントルーダーにおきましても、あまりの足の遅さがネックに。
追いかけられたら逃げられません。

空母が幾らでかいからと言っても、やはり制限はあります。
節約できる空間は節約した方が良いんです。

じゃあ、何の空間が節約できるのか。

航空機は、消耗品の固まりです。
飛行時間が、50時間、100時間単位での交換部品というのがあります。
機種ごとに必要な部品はストックしておかなければなりませんし、予備の機体というのもストックが必要です。

どうしても譲れない性能というのはありますから、E2CやEA6、C2などは外せません。
F14とA6を混ぜくってしまえば、F18単体となり、補給品はかなり統一されることになります。
その分、数も持てますし、運用も楽に出来るようになります。
補給品の統一は、戦争をする上でものすごく重要です。

F18が以外と器用で、F14程じゃないけれどこなせる。A6程じゃないけどこなせると言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

A6はのろまでF14は大食いに比べてF18は少食だったんですね!
F18は結構マルチなお方ですね!